小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
読み取る必然性をもって取り組むことを意図した授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #1】
NIE【わかる!教育ニュース#52】
小4特別活動 「オリジナルチャレンジ集会をしよう」指導アイデア
小2国語科「絵を見てお話を書こう」全時間の板書例&指導アイデア
人気ポッドキャスト「おしゃべりな理科」とみん教がコラボ! 楽しくハートフルに先生方のお悩みに答えます!
戸ヶ﨑勤教育長⑴|学習指導要領を分かりやすく翻訳して伝える人が必要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#03】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #38 「ウェルビーイング」に向けたインクルーシブな学びの場|郡司竜平 先生
授業の発想力を高める習慣とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第46回】
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
1学期を振り返り、2学期・3学期の指導を考えよう【理科の壺】
図工のアイデア出しに困っている児童はいませんか? こんな方法でサポートしてみよう!
歌のテストがはずかしいです
低学年の運動会種目でバトンパスのリレーは不適切?
「教育委員会」の役割は?教育委員会と学校の関係~シリーズ「実践教育法規」~
多様性や違いを大切にした取組をしよう~ー「マイノリティ」と「マジョリティ」ー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #6
夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「1日目」完全ガイド
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #7 徳島県石井町立石井小学校5年3組②<前編>
インタビュー/木村泰子さん|「働き方改革」の本来の目的を問い直し、職員室の改革から始めよう【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは①】
「防災教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小6体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
小5体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「かけっこ・リレー【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「プレルボール【ゲーム(ネット型ゲーム)】」指導アイデア
小2体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「表現遊び、リズム遊び【表現リズム遊び】」指導アイデア
小2特別活動「係をきめよう」指導アイデア
特別支援学級の「自立活動」とは? 子どもの実態を把握して、しっかり助けの手を伸ばそう
小1特別活動「わくわくハッピー係活動をしよう」指導アイデア
小5社会「自動車工業の盛んな地域」指導アイデア
小5社会「日本の工業生産と工業地域の特色」指導アイデア
小3社会「わたしたちのくらしとスーパーマーケットの仕事」指導アイデア
小4社会「自然災害から人々を守る活動」指導アイデア
小6社会「源頼朝と鎌倉幕府」指導アイデア
怖い話にちょっとだけ手を加えて、小学生に最適な怪談を作ってみよう!【怖い話を語ろう<後編>】
あなたは、教員として、何をいちばん大切にしたいですか?|みんなの学校マイスター宮岡愛子の「大切なあなたへ花束を」#01
思わず引き込まれる「怖い話」の作り方! 暑い時期の学級レクを、ゾクゾクひんやりさせてみませんか?【怖い話を語ろう<前編>】
小学校の2学期スタートに、校長として何を語りますか?
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#16ダウンロードプリント付
不適切な問題行動をとる子と揉めてしまいました
夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「事前準備」完全ガイド
フッターです。