「学級じまいは、次学年への期待を抱かせよう」保護者を味方にする学級経営術 #13
子供が主体的に学習活動を進めながら、ひらめきや発見のある授業をつくる 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第2回】
生成AI×特別活動|小4「AIリテラシー教育」
インタビュー/須永吉信さん|正しい教育、よい教育は存在しない。だからこそ意味を考えさせる教育を!【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.01】
小3特別活動 学級活動編「成長を伝える会をしよう」指導アイデア
小3国語科「どきん」全時間の板書&指導アイデア
小4特別活動 学級活動編 「成長を祝う会をしよう」指導アイデア
教師の思いが子供に伝わるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第40回】
よじのぼり逆立ちの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #48】
外部講師による小6「がん教育 いのちの授業」 実践レポート 【PR】
わり算の商に分数を使えば、1つの数で表現できるという発見【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #7】
総合的な学習の時間【わかる!教育ニュース#42】
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #3|光村図書出版
小学校の卒業準備:掲示物の工夫で「卒業・別れ」を意識づけよう
教師の「価値付け言葉」アップデート|子供の少し後ろをついていく【中野裕己の授業技術アップデート03】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #12 「Goal 6 安全な水とトイレを世界中に」|清水智久 先生
小3国語科「漢字の組み立てと意味」全時間の板書&指導アイデア
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第6回 学校に趣味の合う人がいない
小4算数「分数」指導アイデア《同分母分数のたし算とひき算の理解》
小4算数「小数のかけ算・わり算」指導アイデア《小数以下への割り進みと商の概数処理》
担任の先生がひどいんです
小学校理科での「実験結果の見通し」の必要性 【理科の壺】
ユネスコスクールとして、子ども主体の学びを日常化する【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #06】
【相談募集中】「せえの」という言葉を使ったら、先輩教師に人格否定されました
小4 国語科「調べて話そう、生活探検隊」全時間の板書&指導アイデア
デジタルツールを使いこなそう【♯三行教育技術】
小4国語科「つながりに気をつけよう」全時間の板書例&指導アイデア
小1体育「表現リズム遊び(表現遊び)」指導アイデア
小中連携は、中学校がリーダーシップを ~教育リーダー対談⑤山本成利 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #31】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
金融教育とは?【知っておきたい教育用語】
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小3体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
小2体育「ゲーム②(ボールゲーム)」指導アイデア
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #45 菊池省三解説付き授業レポート⑩ ~愛媛県松山市立道後小学校5年4組<後編>
【LINEオプチャ交流中!課題10】 学級通信最終号を書いてみる
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#10ダウンロードプリント付
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】