最新記事の一覧
-
授業改善
小3算数「小数」指導アイデア《小数第一位どうしのたし算》
-
授業改善
小3算数「何倍でしょう」指導アイデア《基準量の求め方を図や式を用いて説明しよう》
-
授業改善
小3算数「わり算や分数」指導アイデア《紙テープを等分に切り分けた長さを求めるには》
-
教師の学び
「イノベーション・コモンズ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #1|新興出版社啓林館
-
学級経営
失敗しない保護者面談~保護者の心をつかみ、問題の早期解決をはかるためのキーフレーズ~
-
授業改善
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」⑦⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学校経営
被災地の学校関係者へ|桃﨑剛寿 熊本地震の経験から 【<能登半島地震>震災経験者からのメッセージ 子供の心を守るために #2】
-
授業改善
小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
-
学校経営
孤独な苦闘が続く年度末。多くの校長が感じる冬の憂鬱感「ウインター・ブルー(冬季うつ)」を乗り越えよう
-
教師の学び
授業がうまくいかなかったことを子供のせいにする先生の授業は良くない【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第42回】
-
学校経営
いかなる教師も、“リーダー” である 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #30】
-
教師の学び
小学校理科における「個別最適な学び」「協働的な学び」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#37
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題9】「6年生を送る会」に正解を出す!7つのチェックリスト
-
授業改善
2年では、もとの大きさと部分の大きさを常に意識しながら指導 【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #2】
-
授業改善
教師の「ポジショニング」アップデート|“子供の中に入る”立ち位置を中核に【中野裕己の授業技術アップデート02】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #07 「Goal 3 すべての人に健康と福祉を」その2|工藤美希 先生
-
学級経営
【相談募集中】卒業までに雰囲気の悪いクラスを立て直したいが、今は何をすべき?
-
学級経営
小2特別活動 学級活動編「思い出いっぱいのクラス文集を作ろう」指導アイデア
-
学級経営
小1特別活動 学級活動編「もうすぐ2年生」指導アイデア
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#9ダウンロードプリント付
-
学校経営
教員の負担軽減のために、業務分担の在り方を再考する【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #01】
-
学校経営
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その4) ─腑に落ちない漢字指導の現実─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第63回】
-
学校経営
教師を取り巻く環境整備と、次代を担う人材育成のあり方とは?【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #00】
-
授業改善
子どもの思いに寄り添う理科授業で「自立した学び」を促そう 【理科の壺】
-
授業改善
メーカーに聞く「学校用ドリルソフト」製品レポート #2|ラインズeライブラリアドバンス(ラインズ株式会社)
-
授業改善
ICTを活用した中3社会科「消費生活と市場経済」指導アイデア
-
授業改善
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「SAMRモデル」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#23】すべての子どもの命を守るために
-
授業改善
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
年度末 クラスの楽しい思い出づくり 「折々のレク&ゲーム」#16【高学年】
-
教師の学び
特別活動~多様な他者と協働し、よりよく生きる力を育むには~
-
教師の学び
教職を楽しんでほしいし、次世代に「教職はいいよ」と伝えてほしい【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第41回】
-
授業改善
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】