国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくりー文部科学省教科調査官監修の実践提案ー
令和6年度版の国語科教科書で初めて出会う新教材の授業づくりに、「さて、どうしよう?」とお困りの先生方は、少なくないはず。
そんな先生方のため、「みんなの教育技術」内の人気連載「1人1台端末時代の 教科指導ヒントとアイデア 国語科」では、令和6年度版教科書から新たに加わった教材を活用した授業づくりを、「全時間の板書例・発問例・ワークシート例・1人1台端末活用例」付きでご提案する記事を、続々と公開中です。 どうぞお役立て下さい。上の検索バーから教材名で検索していただくことも可能です。
-
授業改善
小6国語科「宇宙への思い」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「わたしの町のよいところ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「好きな詩のよさを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「かたかなのかたち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「おすすめパンフレットを作ろう」全時間の板書例と指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「冬がいっぱい」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「みきのたからもの」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「食べ物のひみつを教えます」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「発見、日本文化のみりょく」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「『鳥獣戯画』を読む」(令和6年度版)全時間の板書例と指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」全時間の板書例&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「ぼくのブック・ウーマン」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「のりものカードをつくろう」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「どんなおはなしができるかな」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「たから島のぼうけん」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「書いたら、見直そう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「主語と述語に気をつけよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「せっちゃくざいの今と昔」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「わらしべちょうじゃ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「知ってほしい、この名言」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「固有種が教えてくれること」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「四まいの絵を使って」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「みの回りのものを読もう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「文章を推敲しよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「せんねん まんねん」「名づけられた葉」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「てがみでしらせよう」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「絵を見てお話を書こう」全時間の板書例&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「浦島太郎 『御伽草子』より」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「しらせたいな、見せたいな」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「よりよい学校生活のために」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア