学年別『教育技術』各誌の定番コンテンツ、文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイディア」がウェブオリジナルでパワーアップ! 各教科を網羅し、1人1台端末活用にも対応した授業アイデアをお届けします。主体的・対話的で深い学びを促す正統派の授業づくりのため、ぜひお読みください。
小5国語科「言葉を使い分けよう」全時間の板書例&指導アイデア
小5国語科「子ども未来科」で何をする 全時間の板書と指導アイデア
小5国語科「もう一つの物語」全時間の板書&指導アイデア
小5国語科「想像力のスイッチを入れよう」全時間の板書例&指導アイデア
小5国語科「好きな詩のよさを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア(令和6年度以降版)
小5国語科「固有種が教えてくれること」全時間の板書&指導アイデア
小5国語科「浦島太郎 『御伽草子』より」全時間の板書&指導アイデア
小5算数「速さ」指導アイデア《速さと道のりから時間を求める》
小5算数「図形の角」指導アイデア《図形の角の大きさに着目し、三角形の内角の和について発展的に考える》
小5算数「整数の性質」指導アイデア《約数、公約数、最大公約数の意味の理解》
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《数直線で「除数が小数の除法」の意味を捉える》
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《単位量あたりの考え方について知る》
小5算数「比例」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の変わり方を表や図に表し、2量の関係が比例かどうか話し合う》
小5算数「合同な図形」指導アイデア《図形を1本の対角線で分けてできる三角形が、合同かどうか確かめる》
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係を、□や△を使った式に表す》
小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア②
小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア①
小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア②
小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア①
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア①
小5外国語 Unit 5 「Where is the post office?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 5 「Where is the post office?」指導アイデア①