小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「探究学習のプロセス」とは?【知っておきたい教育用語】
【LINEオプチャ始動!課題3】 職員のコミュニケーションを主体的に改善する
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#04〜エンターテインメント力! 楽しんで好きになる英語授業を目指して~
それって本当に「理科の力」がついているの? 見せかけの 「円滑な授業」 と 「先回り指導」の問題点 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#28
私のChatGPT活用アイデア:心を開くって、どういうこと?| 杉本遼 先生(東京都公立小学校)
「個人面談で信頼アップ!」保護者を味方にする学級経営術 #5
クロールってどうやって教えたらいいの? その1 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #26】
パラリンピックを疑似体験! 小学校の人権教育(障害者理解)【スライドダウンロード可】
【木村泰子の「学びは楽しい」#16】「きまり」を守らせることより大切なことがありませんか?
体育において、認知面を大事にすることが、技能面につながる【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第14回】
学校が泣いている【玄海東小のキセキ 第6幕】
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#18】
AIを活用した授業支援システムで“個性最適”“協働最適”な学びを【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #06】
小学校理科での事故事例、避ける方法は? 【理科の壺】
私のChatGPT活用アイデア:授業のメンバーとして迎え入れる|近野洋平 先生(山形県公立小学校)
ボンドで楽しく工作!「ボンドのコニシ 夏休み工作コンテスト」学級で団体応募しよう!【PR】
小2特別活動 学級活動編「夏祭りをしよう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「めあてを立てて楽しい夏休み」指導アイデア
「ティーム・ティーチング」とは?【知っておきたい教育用語】
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#03〜リレーションシップ力! 英語を通してより良い人間関係づくり~
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小4 国語科「広告を読みくらべよう」全時間の板書&指導アイデア
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編
音読、漢字、国語のヒント25連発【♯三行教育技術】
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#17】
水害対策 【わかる!教育ニュース#27】