
「障害をもった子供に、作業や訓練をさせるのではなく、生活の質を上げる」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第25回】
【相談募集中】適応障害の診断を受けたのに、休職させてもらえません
学校の存続をかけて地域を巻き込むには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #6
「双方向型の説明」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#7
未来の自分のために! 教師と子どもの紫外線対策
新学期の学級づくりは、まず何をすればよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#27】
思考ツールで学級の問題を設定する理科授業デザイン 【理科の壺】
事務職員主導の「職員室リノベーション」が教職員の意識も変えた【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #07】
【相談募集中】「死ね、ころす、きもい」と子どもに暴言を吐かれ頭がおかしくなりそうです
学習カードゲーム「漢字部首合わせ」【ダウンロード&プリントOK】
「障害者差別解消法」とは?【知っておきたい教育用語】
体育授業のコツ【♯三行教育技術】
連鎖する「愛着障害」。保護者へのアプローチをしていこう
日々是防災! 2学期も心配な熱中症に立ち向かおう ~風林火山のすすめ~ 教頭のおしごと歳時記 2学期編
ハードル走の授業はどのように進めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #33】
子供の考えや思いを引き出して教材にすることが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第24回】
子どものアンガーマネジメント ~怒りを表す言葉をたくさん知っておこう~
【相談募集中】分離不安傾向のある子に困っています
教員のメンタルヘルス 【わかる!教育ニュース#31】
「部活動の地域移行」が教員の働き方改革を加速させる【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #06】
理科授業での “振り返り” で「問題解決の力」を育てる 【理科の壺】
【相談募集中】生徒の暴言、失礼な発言に怒りと嫌悪感が募ります
「こども未来戦略方針」とは?【知っておきたい教育用語】
新学期の学級づくりは、まず何をすればよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#26】
【相談募集中】暴言や脅迫めいたことを言ってくる保護者に困っている
子供の創造性とクリエイティブ・コンフィデンスを育む1人1台端末活用ー佐和伸明先生【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
【木村泰子の「学びは楽しい」#18】自分の言葉で語れる子どもを育てていますか?
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
今までのノウハウが通じない…「愛着障害」が疑われる子に向き合う
【LINEオプチャ交流中!課題5】「学級経営案」の振り返りが、担任の言動に力を与える