「電子版アーカイブ」に人気ムック6タイトルを追加しました!

教育技術ムック『COMPACT64』シリーズの人気テーマ、「朝の会・帰りの会」「係活動」「学級通信」「授業の演出」「じゃんけん遊び」「保護者対応12か月」の全誌面データを「教育技術」電子版アーカイブに追加しました! どの学年でも役立つ内容なので、ぜひこの機会にご利用ください。

2024年度アーカイブ追加

人気ムックと、雑誌『教育技術』(『総合教育技術』含む)6年分のバックナンバー等260冊以上が読める『電子版アーカイブ』はこちらをクリック。↓↓↓

※「教育技術」電子版アーカイブは有料サービスです。

新年度が楽しみになる楽しいスキルのアラカルト

今回セレクトした6つのテーマ、「朝の会・帰りの会」「係活動」「学級通信」「授業の演出」「じゃんけん遊び」「保護者対応12か月」は、わざわざ本を買って読むこともなく、自己流でなんとかやってきた、という人も多いのではないでしょうか。だからこそ、ぜひこの機会に「その道の大先輩」はどのように取り組んできたのかを学んでみませんか? あの先生のクラスにはいつも笑い声が響いていて、協力的な保護者に恵まれている……その理由が、わかるかもしれません!

気軽に気になったページをパラパラめくっているだけで、トライしてみたい小さなスキルがたくさん得られるので、新年度、子どもたちや保護者のみなさんに会うのが楽しみになってくるはずです。

人気ムック「compact64」シリーズより、「朝の会・帰りの会」「係活動」「学級通信」「授業の演出」「じゃんけん遊び」「保護者対応」の6タイトルが新規追加!
人気ムック「compact64」シリーズより、「朝の会・帰りの会」「係活動」「学級通信」「授業の演出」「じゃんけん遊び」「保護者対応12か月」の6タイトルが新規追加!
保護者対応
4月は保護者との信頼関係を築く大チャンス。しっかり準備しておきたいですね。(『保護者対応12か月』より)
授業の演出
現在も人気連載を持つ俵原正仁先生による、ほめ方の詳細なバリエーションは必見。(『授業の演出』より)
じゃんけん遊び
ルール説明の必要がない「じゃんけん遊び」は、学級びらき時期にいくつ知っていたって困りません!(『じゃんけん遊び』より)
学級通信
始業式に学級通信第1号を発行する予定の先生は、ぜひご一読を!(『学級通信』より)
朝の会帰りの会
日直の司会の細かいマニュアルもあるので、すぐに実践できます。(『朝の会帰りの会』より)
係活動がはじめての小学一年生でも取り組みやすいように、具体例も豊富です。(『係活動』より)

自分の担当が決まったら、担当学年の「教育技術」バックナンバー誌面にも目を通していただければ、より詳細な学年イメージを得られるはず。新学年への準備に、あわせてぜひご活用ください!

『「教育技術」電子版アーカイブ』はこちらをクリック
↓↓↓

※「教育技術」電子版アーカイブは有料サービスです。

※電子書籍単品でのご購入は、オンライン書店などからお求めいただけます。

文/みんなの教育技術編集部

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました