• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

2019年度 第55回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表

主催:一般財団法人 日本児童教育振興財団
後援:小学館・教育技術研究所

 今年度から大きく変わった第55回「実践! わたしの教育記録」に、全国の先生方からご応募をいただき、誠にありがとうございました。前年度を大きく上回る124編の応募記録の中から、一次選考、二次選考で14編に絞り、最終選考にて、下記の通り、受賞記録を決定いたしました。

 受賞された先生方に心よりお祝い申し上げますとともに、ご応募いただきましたすべての先生方に重ねて御礼を申し上げます。

受賞者と受賞作品の発表

各受賞作品および審査員の選評を公開いたします。それぞれのタイトルをクリックして各受賞作品と受賞の言葉、審査員選評をお読みいただけます。

特選【1編】

中等教育理科における「教科する」授業の追究
─「科学者の時間」の実践を通して─

【東京都青山学院高等部 内山智枝子】

特別賞【1編】

校内研修を活性化させる研修デザイン
【千葉県君津市立周南小学校 髙𣘺朋彦】

入選 授業・学級づくり部門【2編】

習字でつながる授業をめざして
【栃木県宇都宮市立陽東小学校 五十嵐太一】

オーストラリアとの交流を通した「主体的・対話的で深い学び」の実践
─英語科と生徒会を軸に活動を言語でつなぐ─

【東京都足立区立江北桜中学校 伊藤智子】

入選 授業・学校づくり部門【1編】

打小発「きらめき言動」集のとりくみ
─自尊感情を育む「安心して学び合える学校・学級文化」づくりをめざして─

【兵庫県芦屋市立打出浜小学校 永田守】

新採・新人賞【1編】

「黒板スピーチ」で学級をつくる
【大阪府大阪市立新高小学校 松井香奈】

審査員

赤坂真二先生、岩瀬直樹先生、菊池省三先生、木村泰子先生ら4名の審査員の選評をお読みいただけます。
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」全入選作品選評

※50音順・敬称略

教育技術誌

教育技術最新号

最新号の「読みドコロ」を各編集長が解説。
本誌連動のダウンロード素材もこちらから!

ダウンロードふろく付きムック

教育技術ムック、ドラネットブックスの詳細、ふろくのダウンロードはこちらから!