小4体育「セストボール(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
執筆/千葉県公立小学校教諭・林将之
編集委員/前スポーツ庁政策課教科調査官・高田彬成、千葉県公立小学校校長・小野史博
目次
授業づくりのポイント
セストボールは、攻守が入り交じり、パスをつないでボールを運び、ゴールにシュートをして得点を競い合うゴール型ゲームです。360°どこからでもシュートを打てるようにリングを設置することで、身体接触を減らし、ゴールを決めやすくなります。
また、少人数、小コートの場にすることで、ボールを持っているときや、持たないときの動きを身に付け、より得点する喜びを味わうことができます。
単元計画(例)
楽しむ① たくさんふわっとしたシュートをして楽しもう
単元の前半では、ゴールに向かってたくさんシュートをし、誰もが得点する楽しさを十分に経験できるようにします。シュートに慣れてきたら、パスキャッチや守りを入れて、得点する喜びをさらに味わえるようにしましょう。
少しずつ人数を増やして活動することで、空いている味方にパスを回したり、ボールをもらえる場所に動いたりできるようになり、ゴール付近での攻防を楽しむことができます。
指導のポイント
- シュートを狙える場所(ゴールの近くで守りがいないところ)からシュートを狙う。
- 守りがいるときは、シュートを打ちやすいように守りから離れてボールをもらう。
ふわっとシュート
円の外側から自由にシュートを打ちます。時間を計ってゴール数を競うこともできます。
パスキャッチシュート
パスをキャッチし、その場所からシュートを打ちます。すぐにシュートを打てるようにキャッチしましょう。
かわしてシュート(2対1)
攻めの人数が多くなるように、守りを入れて、活動します。目の前に守備がいて、シュートが狙えないときは、空いている味方にパスをします。
かわしてシュート(3対2)
周りをよく見て、2人の味方のなかで空いてる味方にパスを出します。子供たちの技能の高まりに応じて、3対3などに人数を変更することもできます。
【簡易セストゴール】
リング:フープにPE平テープを付ける。
支柱:ポートボール台等を裏返して脚に塩ビ管等を付ける。
楽しむ② 仲間とパスをつないでゲームを楽しもう
単元後半では、【楽しむ①】で身に付けたシュートなどの動きを生かし、総当たり戦を行います。ゲームを行うことで、さらに楽しみ方が広がります。
イラスト/栗原清、横井智美
『教育技術 小三小四』2019年12月号より
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