• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

脱「暗い先生」の具体策

2019/5/7

「学校って面倒だったり、たくさん嫌なこともあったりするけど、先生の笑顔を思い出すと“明日も行くか~”と思う」、「どんな先生も怒ることはあるし、それは仕方ないと思う」、「怒るのが怖くても、笑顔が多ければうれしい」 ――

これが、子どもたちの口から次々に語られたリアルな言葉です。子どもたちに安心感を与え、慕われる教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。すぐに取り組める具体策を、印象戦略家のちとせさんに教えていただきました。

写真/浅原孝子

笑顔の種類を使い分け

笑顔には段階ごとに4種類あります。TPOによってベストな笑顔を使い分ければ、いつでも素敵な先生でいられます。

①ほほえみ

「り」と言ってそのまま口を閉じた状態での軽いほほえみ。忙しくて誰とも話す余裕がない時も、眉間にしわを寄せて作業するのではなく、このほほえみを意識することで周囲への印象もやわらかく。

②ハーフスマイル

歯がわずかに見えるくらいの笑顔。 授業をスタートする時に、無表情ではなくまずこのオフィシャルな笑顔で子どもたちや保護者の心を引きつけましょう。前歯を優しく下唇の上にのせます。

③パワフルなほほえみ

2のほほえみよりもさらに口角を耳たぶの方へ持ち上げていく、大きなほほえみ。保護者とすれ違ったけれど、話せる状況ではない、などのシーンで活用できます。

④キラースマイル

思い切り全開で笑った笑顔。子どもたちをほめる時、喜んでいる感情を伝えたい時には、ぜひ思い切り笑顔で! 前歯を8本見せて、 “眩しい目”をするのがポイント。 頰を持ち上げて!

無意識でも口角が上がった状態をキープ!

「無意識の状態の表情」も、できるだけ笑顔にするには頰の筋肉トレーニングが有効です。次の2つの練習を行うと、頰の位置が上がって普段の顔も笑顔もさらにイキイキとしてきます。

練習1 「ラッキーイッキーダイスキー!」

「キ」を発音する時に、頬骨を上げるように意識して表情豊かに発音してみましょう。頬骨が3cm上がるイメージで、大きな声でハキハキと !

練習2 「ラ」の発声練習 イキイキとした表情に!

指を2本縦にして、歯と歯の間に入れます。その口の形をキープしたまま「ラ」 と言います。その時に、下あごは動かさないように気を付けましょう。鏡を見ながらするとわかりやすいです。

目は口ほどに…の真実

“笑顔”も、口元ばかりを気にしがちですが、実は目の周り(眉や頭骨を含めたゾーン)の動きがとても重要なのです。 次の方法でトレーニングしてみましょう。

2人一組になり、まず一人がノートなどで口元を隠します。その状態で「あなたのことはお見通しよ」「大好き」「やる気満々! 」この3つの言葉を目だけで伝えようとしてみてください。どの言葉を伝えたかったのか、目だけで相手に伝われば合格 !  やってみると意外と難しいですよ !

脱・「暗い先生」の具体策5つ

具体策1 髪型

男性・女性ともに、おでこを出すと自己開示になり、安心感や清潔感がアップして、爽やかな印象に。

具体策2 メイクアップ

女性の場合、意外と重要なのがチークです。笑った時に頰の一番高い位置にほんのり入れるのがコツ。血色感が増し、元気でイキイキとした印象に早変わり!

HOW TO MAKE-UP
練りタイプのチークを指にとってぽんぽんと軽くなじませる。
パウダータイプはブラシ にとったらまず手の甲で、量を調節してからのせましょう。

具体策3 服装

色や形より、意識すべきは清潔感と素材感です。シワになっていないか、季節に合った素材かといったことに気を付けましょう。男性はハリのあるパリッとした素材、女性は光沢のある素材を取り入れると、ぱっと華やいだ印象に。

具体策4 動作・話し方

動作や動きで落ち着きを意識してみましょう。ゆっくりと大きく動くと、控えめな印象の人でも、存在感がアップ !

具体策5 「先生!」と呼ばれた時の反応

子どもの呼びかけに、どんなふうに応じていますか?
子どもたちの感性はとても敏感。自分に対してだけではなく、友達に対する態度や振る舞いまで見て、先生の印象を日々感じているのです。

●呼ばれたら、「はい !」と笑顔で返事 →どんな時もきちんと返事をしてくれることが、安心感の基本
●その子の目を見て話す →しっかりと目を見ることで、「聞いてくれている」「認められている」肯定感に
●答えにくいことでも適当にごまかさない・わからないことはわからないと伝える →正直に一貫性のある態度で、信頼感を醸成


教えてくれたのは・・・

ちとせ:印象戦略家

脳科学・心理学などに基づいた独自のメソッドで、人と企業の価値を高めて理想の成果を導く、「人」育成の専門。年間300の講演・研修・企業等を通して、5000人以上のビジネスシーン向上に関わる。幼稚園教論経験を活かし、小・中・高の教師・児童・生徒向けにも研修を実施。

『 信頼される先生への4分2秒 自分の印象、大丈夫ですか?』
ちとせ・著 定価: 1200円+税 小学館 ISBN978-4-09-840192-5
試し読みはこちら

関連する記事

その他記事一覧

折り紙で教室を華やかに【10月編】ハロウィンパーティ

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何…

防犯心がけイメージ
犯罪から子どもを遠ざける景色解読力!最善の防犯対策とは

小学生を狙った犯罪が絶えない昨今、学校はどうやって子供たちを犯罪から守ればよいのでしょうか。世界各国の防犯の事例調査から、本当に効果を期待できる犯罪防止を研究し…

「青少年の性行動全国調査」から見えてきた「若者の性の分極化」

全国の中学生から大学生約13000人を対象に調査・研究した「第8回青少年の性行動全国調査」。それを分析・研究した論文集「『若者の性』白書」が刊行されました。調査…

2019/9/16

表紙の絵本作家リレーエッセー スドウピウさん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2019/9/15

学級イラストダウンロード見出し
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 小五小六教育技術10月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

2019/9/14

お笑い芸人育ての親に聞く! 人を引きつけるコミュニケーション力

笑いとは、常識という下地があって初めて活きるもの。吉本興業の養成所NSCの名物講師として、数々の若手芸人を育成してきた本多正識さんに、若い人とのコミュニケーショ…

2019/9/12

ひとり親家庭で深刻な子どもの貧困─法改正で貧困の連鎖は止められるか

学力の格差拡大の要因となり、また貧困の連鎖という形で将来の日本社会にも大きな影響を及ぼす「子どもの貧困」。その実態はどのような状況で、また社会としてどのような対…

2019/9/11

「教育環境日本一」を目指す京都市 2つの子ども支援事業とは

「子育て・教育環境日本一」を目指している京都市。2017年には、子どもや若者に関する施策を総合的に推進する「子ども若者はぐくみ局」を創設し、一層の充実に努めてい…

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】9月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。9月は乗り物や夏の植物をモチーフにしたぬり絵です。PDFとしてダウンロードもできます。ぜひご…

教育技術2019年4月号 春の運動会 ダンス動画

『教育技術 小一小二』『教育技術 小三小四』『教育技術 小五小六』2019年4月号の読者特典「春の運動会ダンス」「安全第一!組体操」動画を見られるページです。

もっと見る