• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

脱「暗い先生」の具体策

2019/5/7

「学校って面倒だったり、たくさん嫌なこともあったりするけど、先生の笑顔を思い出すと“明日も行くか~”と思う」、「どんな先生も怒ることはあるし、それは仕方ないと思う」、「怒るのが怖くても、笑顔が多ければうれしい」 ――

これが、子どもたちの口から次々に語られたリアルな言葉です。子どもたちに安心感を与え、慕われる教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。すぐに取り組める具体策を、印象戦略家のちとせさんに教えていただきました。

写真/浅原孝子

笑顔の種類を使い分け

笑顔には段階ごとに4種類あります。TPOによってベストな笑顔を使い分ければ、いつでも素敵な先生でいられます。

①ほほえみ

「り」と言ってそのまま口を閉じた状態での軽いほほえみ。忙しくて誰とも話す余裕がない時も、眉間にしわを寄せて作業するのではなく、このほほえみを意識することで周囲への印象もやわらかく。

②ハーフスマイル

歯がわずかに見えるくらいの笑顔。 授業をスタートする時に、無表情ではなくまずこのオフィシャルな笑顔で子どもたちや保護者の心を引きつけましょう。前歯を優しく下唇の上にのせます。

③パワフルなほほえみ

2のほほえみよりもさらに口角を耳たぶの方へ持ち上げていく、大きなほほえみ。保護者とすれ違ったけれど、話せる状況ではない、などのシーンで活用できます。

④キラースマイル

思い切り全開で笑った笑顔。子どもたちをほめる時、喜んでいる感情を伝えたい時には、ぜひ思い切り笑顔で! 前歯を8本見せて、 “眩しい目”をするのがポイント。 頰を持ち上げて!

無意識でも口角が上がった状態をキープ!

「無意識の状態の表情」も、できるだけ笑顔にするには頰の筋肉トレーニングが有効です。次の2つの練習を行うと、頰の位置が上がって普段の顔も笑顔もさらにイキイキとしてきます。

練習1 「ラッキーイッキーダイスキー!」

「キ」を発音する時に、頬骨を上げるように意識して表情豊かに発音してみましょう。頬骨が3cm上がるイメージで、大きな声でハキハキと !

練習2 「ラ」の発声練習 イキイキとした表情に!

指を2本縦にして、歯と歯の間に入れます。その口の形をキープしたまま「ラ」 と言います。その時に、下あごは動かさないように気を付けましょう。鏡を見ながらするとわかりやすいです。

目は口ほどに…の真実

“笑顔”も、口元ばかりを気にしがちですが、実は目の周り(眉や頭骨を含めたゾーン)の動きがとても重要なのです。 次の方法でトレーニングしてみましょう。

2人一組になり、まず一人がノートなどで口元を隠します。その状態で「あなたのことはお見通しよ」「大好き」「やる気満々! 」この3つの言葉を目だけで伝えようとしてみてください。どの言葉を伝えたかったのか、目だけで相手に伝われば合格 !  やってみると意外と難しいですよ !

脱・「暗い先生」の具体策5つ

具体策1 髪型

男性・女性ともに、おでこを出すと自己開示になり、安心感や清潔感がアップして、爽やかな印象に。

具体策2 メイクアップ

女性の場合、意外と重要なのがチークです。笑った時に頰の一番高い位置にほんのり入れるのがコツ。血色感が増し、元気でイキイキとした印象に早変わり!

HOW TO MAKE-UP
練りタイプのチークを指にとってぽんぽんと軽くなじませる。
パウダータイプはブラシ にとったらまず手の甲で、量を調節してからのせましょう。

具体策3 服装

色や形より、意識すべきは清潔感と素材感です。シワになっていないか、季節に合った素材かといったことに気を付けましょう。男性はハリのあるパリッとした素材、女性は光沢のある素材を取り入れると、ぱっと華やいだ印象に。

具体策4 動作・話し方

動作や動きで落ち着きを意識してみましょう。ゆっくりと大きく動くと、控えめな印象の人でも、存在感がアップ !

具体策5 「先生!」と呼ばれた時の反応

子どもの呼びかけに、どんなふうに応じていますか?
子どもたちの感性はとても敏感。自分に対してだけではなく、友達に対する態度や振る舞いまで見て、先生の印象を日々感じているのです。

●呼ばれたら、「はい !」と笑顔で返事 →どんな時もきちんと返事をしてくれることが、安心感の基本
●その子の目を見て話す →しっかりと目を見ることで、「聞いてくれている」「認められている」肯定感に
●答えにくいことでも適当にごまかさない・わからないことはわからないと伝える →正直に一貫性のある態度で、信頼感を醸成


教えてくれたのは・・・

ちとせ:印象戦略家

脳科学・心理学などに基づいた独自のメソッドで、人と企業の価値を高めて理想の成果を導く、「人」育成の専門。年間300の講演・研修・企業等を通して、5000人以上のビジネスシーン向上に関わる。幼稚園教論経験を活かし、小・中・高の教師・児童・生徒向けにも研修を実施。

『 信頼される先生への4分2秒 自分の印象、大丈夫ですか?』
ちとせ・著 定価: 1200円+税 小学館 ISBN978-4-09-840192-5
試し読みはこちら

関連する記事

その他記事一覧

早稲田大学教職大学院教授・田中博之
2019年度全国学力調査総括~学力向上の鍵はアクティブ・ラーニング

文部科学省の「全国的な学力調査に関する専門家会議」の委員として、長年、学力調査の方向性に関する議論を推進してきた早稲田大学教職大学院の田中博之教授に、2019年…

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】11月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。11月は秋の植物と動物&焼き芋をモチーフにしたぬり絵です。PDFとしてダウンロードもできます…

めざすは「道徳教育の質的転換」─教科化の経緯とねらいを振り返る

2018年度、小学校での教科化がスタートした「特別の教科 道徳」。教科化により道徳の授業と評価はどのように変わったのか? 1年半経った今、見えてきた成果と課題と…

塗り絵4
日本の情景を調べて塗ろう!「柳沢峠の富士山と紅葉」「札幌の赤れんが庁舎の雪景色」【プリント配付OKぬりえ】

調べて塗ることで、社会や地理の勉強にもなる、日本の名所や情景を塗り絵にしました。ここでは「柳沢峠の富士山と紅葉」と「札幌の赤れんが庁舎の雪景色」。画像をクリック…

【まとめ】小学校教育実習の挨拶・お礼状・心がけ

ドキドキの教育実習。子どもたちとふれあえるのが楽しみな一方、どんな挨拶をすればいい? 子どもたちは話を聞いてくれる? お礼状はどうすれば? …などなど、わからな…

2019/10/31

愛着障害
発達障害が気になる子と、間違いやすい愛着障害

教室の気になる子の中で、発達障害の対応では、なかなかうまくいかない子はいませんか? そんな時は、「虐待に起因する愛着障害かもしれない」という視点を持って、子供を…

知らないではすまされない『性の多様性』 子供たちへのLGBT教育

少しずつ社会に浸透してきた「LGBT」という言葉。セクシャル・マイノリティの割合は、あるデータによると約8%、クラスに1人~2人いるとも言われています。自分の性…

画期的な点字迷路の絵本! 目が見える子も見えない子も楽しめる

点字雑誌絵本「テルミ」(小学館)から派生して生まれた「さわるめいろ」シリーズは、目の不自由な方だけでなく、福祉に関心のある方に広く愛され読み継がれてきました。そ…

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六11月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

表紙の絵本作家リレーエッセー あずみ虫さん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2019/10/15

もっと見る