小5算数「整数の性質」指導アイデア

執筆/東京都公立小学校主任教諭・越後真紀
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊

本時のねらいと評価規準

本時の位置 1/11 単元の導入

ねらい

乗法や除法に着目した観点で、整数を類別する仕方を考える。

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写真AC

評価規準

整数を類別した際、それぞれの集合に共通する性質を見つけ、表すことができる。

問題場面
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大掃除をするので、出席番号を使ってクラスを3つに分けたいと思います。どんな分け方があるかな。

もし、30人だったら理科室に1~10、図工室に11~20のように、まとめて分ければよいと思います。

1人ずつ順番に、掃除場所に分けていけばよいと思います。

なるほど。分け方にはいろいろあるけれど、この分け方は、どんな分け方をしているかな(問題提示)。

トランプを配るみたいに、分けている。

3人ずつ、順番に分けている。

なるほど。分け方については、みんなわかっているようですね。では、理科室・図工室・音楽室、それぞれの掃除担当の人たちは、どんな番号の人たちの集まりだと言うことができるでしょうか。

本時の学習のねらい

それぞれのそうじ場所のたん当者は、どんな番号の集まりと言えるか考えよう。

見通し

A
どの掃除場所の番号も、3ずつ増えている。

B
音楽室は、かけ算九九の3の段の答えになっている。理科室・図工室は…。

C
3で割ってみて、余りで考えると…。

自力解決の様子

Aの考え
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Bの考え
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Cの考え
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学び合いの学習

イラスト/横井智美

『教育技術 小五小六』 2019年9月号より

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