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小2国語「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」板書の技術

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見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
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今回の教材は、「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」です。本単元の目標は、「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう」です。そのため、大事な言葉やまとまりを意識付けるために、カードを活用したり、組み立てや説明の順序を考えながら書くために、ワークシートと一体化させたりする板書の工夫を紹介します。

監修/元京都女子大学教授
 同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/埼玉県公立小学校教諭・木本八千代(せせらぎの会)
 
単元名 せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう
教材名 「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(光村図書出版)

単元の計画(全14時間)

第1次 学習課題を設定し、学習の見通しをもつ。(1時間)
単元扉や「といをもとう」を確かめ、単元全体の学習の見通しをもつ。
第2次 説明の工夫を見付け、まとめる。(5時間)
教材文「紙コップ花火の作り方」を読み、実際に紙コップ花火のおもちゃを作る。
(※と同様)
紙コップ花火を作るときに、どんな言葉や文に気を付けたかを話し合う。
言葉や写真など、手順を説明する工夫を見付ける。
筆者の説明の工夫について、考えたことを伝え合い、自分で使ってみたい工夫をまとめる。
第3次 おもちゃの作り方の説明書を書き、学習を振り返る。(8時間)
「といをもとう」を確かめ、おもちゃの作り方の説明書を書く学習の見通しをもつ。
「けん玉の作り方」を読み、「紙コップ花火の作り方」との共通点を見付け、説明の工夫を確かめる。
 作り方を説明するおもちゃを決め、必要な材料と道具を確かめる。
10 選んだおもちゃの作り方を説明する順序を考える。
11 選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書く。
12(※11と同様)
13 文章を友達と読み合い、説明の工夫について伝え合う。
14 単元全体の学習を振り返る。

板書の基本

大事な言葉やまとまりを意識付けるために、カードを活用した板書

文章をまとまりごとに分けて板書したり、カードを活用したりして、文章の組み立てが分かりやすくなるようにします。6/14時間目の板書では、文章の組み立てを表す、一はじめ、<ざいりょうとどうぐ>、<作り方>、<楽しみ方>(あそび方)のカードと、順序を表す、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」の言葉のカードを活用します。カードを色分けして黒板に貼ることで、大事な言葉やまとまりを意識付けることができます。

〇組み立てや説明の順序を考えながら書くために、ワークシートと一体化させた板書

おもちゃの作り方の説明書を書くために、文章の組み立てや<作り方>の順序を分かりやすくワークシートに書きます。そのため、10/14時間目の板書では、子供のワークシートと一体化させた板書にします。文章の組み立てを4つのまとまりに分けて書いたり、作業の順序を①~④に分け、簡単な絵と順序を表す言葉(「まず」「つぎに」など)を使い、手順を一文で書いたりすることができるようにします。

板書を活用した授業の進め方(6/14時間目前半)

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