小4理科「雨水の行方と地面の様子」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「雨水の行方と地面の様子」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立新道寺小学校教諭・山田和樹
福岡県北九州市立池田小学校教諭・有田奈央
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立祝町小学校校長・平川信乃
福岡県北九州市戸畑中央小学校教頭・是澤真利
目次
単元目標
水の流れ方やしみ込み方に着目して、それらと地面の傾きや土の粒の大きさとを関係付けて雨水の行方と地面の様子を調べる活動や、気温や水の行方に着目して、それらと水の状態とを関係付けて、水の様子を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠ある予想や仮説を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
「地球」を柱とした本単元では、主として時間的・空間的な視点で捉えることが考えられます。時間的には、雨が降った直後と翌日の地面の様子を比較するなど、時間の経過を追って変化を記録し、雨水の行方を捉えることが大切です。また、空間的には、運動場などの様子を広く観察し、水たまりや溝などの細部に加えて、土地全体の傾きや、地面を構成する粒の違い、校庭の先の水の行方(河川への流れ込みなど)に目を向けていきます。その際、定点撮影した画像やタイムラプス動画、校庭やその周辺の地図などを効果的に活用することで、子どもが時間的、空間的な視点で捉えることを助けることができます。
評価規準
知識・技能
①水は、高い場所から低い場所へと流れて集まることを理解している。
②水のしみ込み方は、土の粒の大きさによって違いがあることを理解している。
③水は、水面や地面などから蒸発し、水蒸気になって空気中に含まれていくことを理解している。
④空気中の水蒸気は、結露して再び水になって現れることがあることを理解している。
⑤雨水の行方と地面の様子、自然界の水の様子について、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①雨水の行方と地面の様子、自然界の水の様子について、既習の内容や生活経験を基に、根拠ある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
②雨水の行方と地面の様子、自然界の様子について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①雨水の行方と地面の様子、自然界の水の様子についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②雨水の行方と地面の様子、自然界の水の様子について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。(安全指導)