ペヌゞの本文です

連茉 菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導孊玚での実践レポヌト # 千葉県船橋垂立田喜野井小孊校幎組①前線

連茉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導」孊玚での実践レポヌト
関連タグ

教育実践研究家、教育実践研究サヌクル「菊池道堎」䞻宰

菊池省䞉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導  孊玚での実践レポヌト タむトル

菊池実践を远詊しおいる぀の孊玚の授業ず子䟛たちの成長を、幎間を通じおレポヌトしたす。孊玚の担任は、埳島の堀井悠平先生、高知の小笠原由衣先生、千葉の怍本京介先生。それぞれの孊玚をロヌテヌションでレポヌトしおいきたす。今回からは、千葉の怍本孊玚幎生における、月䞋旬の授業レポヌトです。

レポヌトする孊玚の担任の先生方名の玹介

担任・怍本京介先生より、孊玚の珟状報告

月末に、゚ネルギヌがあり、玠盎でかわいい。行事もがんばる。でも勉匷は二の次で衝動的に行動しおしたう」ず、前孊幎の先生方から匕き継ぎを受けたした。授業䞭に教宀を飛び出したり、友達ずトラブルを起こしたり。そのため、“き぀め”の指導も倚かったようで、なかなか倧倉な孊幎だず聞いおいたした。
しかし、始業匏で子䟛たちず顔を合わせるず、どの子も「担任ず぀ながりたい」ず匷く思っおいるように感じたした。
そこで、始業匏の日に「昚幎床たでのこずを先生はよく知りたせんが、問いたせん。今日からがんばりたしょう」ず“リセット”するこずを話すず、子䟛たちには響いたようです。みんな「倉わりたい」ず思っおいたのです。
私は、䞀幎埌のゎヌルむメヌゞずしお、自己開瀺をし合い、個性を発揮しながら、お互いを高め合う孊玚を目指すこずにしおスタヌトしたした。
自分をアピヌルしお䞀方的に話すだけでなく、友達の意芋を聞き合い、玍埗するたで考えるこずの䟡倀を䞁寧に䌝えおいきたした。
元気いっぱいの子䟛が教宀を匕っ匵っおいたしたが、䞭には、䞍芏則発蚀はしおも、いざ衚に出されるず尻蟌みしおしたう “積極的だけど無責任な子” も少なくありたせんでした。その子たちに “責任感はあるが消極的な子たち” が圧倒されおいたした。
たた、授業䞭は黙っお座っおさえいればいい」ず諊めおいる“無責任で消極的な子”も気になりたした。そこで、自由な立ち歩きで意芋を亀わす掻動を倚く取り入れ、いろいろな友達ずかかわるようにしおいきたした。
月䞋旬に、菊池先生のオヌプン゚ンドの“玍埗解”の授業を受け、子䟛たちは「自分が䜕を蚀っおも受け止めおもらえる」盞手ず話し合うこずは気持ちが高たる」ずいうこずを実感し、その埌、話し合いの授業を楜しみにするようになりたした。
䞀方、盞手の話は聞いおいおも、盞手は盞手」で止たっおしたい、人の意芋から自分の意芋を高めるずころたではなかなか意識が向かない子もいたした。聞く必芁性のある授業」聞き合うから楜しいず思う掻動」をしおいかなければ、ず感じたした。
そこで、意芋を「かみ合わせる」授業を意識し、囜語科や瀟䌚科などで、話し合いを倚く取り入れ、総合的な孊習の時間ではマむクロディベヌトにも取り組みたした。
孊玚掻動でも、䌚瀟掻動係掻動やほめ蚀葉のシャワヌを通しお、子䟛同士が埐々に぀ながるようになっおきたした。
内容的に難しいず感じるず、他人任せで “お客さん” になっおしたう子たちもいる䞭、話し合い掻動をどう展開しおいけば党員参加になるか、これからも意識しおいきたいず思っおいたす。

菊池先生による飛び蟌み授業レポヌト

時間目の怍本先生の授業を芋せおもらいたしたそれに぀いお黒板の巊端にすぐに曞きたい。授業のスピヌドを䞊げたいので、倧きな拍手で埌抌ししおもらっおいいですか」
菊池先生が、教宀の倖から話しかけるず、子䟛たちが指の骚が折れるほど倧きな拍手で迎えた。

話し合い力孊○力

菊池先生が、○に入る文字をゆっくりず綎っおいくず、ああヌっ」わかったヌ」ず子䟛たち。

孊玚力

やっぱりヌ!!」
月より、孊玚力が䞊がっおいたすね。隣の人ず『私たち䞊がっおいるよね』ず蚀い合いたしょう」
笑顔で蚀い合う子䟛たちに、菊池先生が、
今日は孊玚力をもっず䞊げおいく授業にしたいず思いたす」
ず話すず、みんなが笑顔になった。

Point1
積極的に発蚀する男子がみんなを匕っ匵っおいる様子が感じられたので、孊玚党䜓で頑匵るんだよ」ず゚ヌルを蟌めお、黒板の巊端に、最初に曞き蟌みたした。
初期の頃、䞀郚の子が䞭心になっお孊玚を匕っ匵っおいくのは圓然ず蚀えば圓然ですが、今埌、少しず぀孊玚党䜓を意識しお孊玚力を高めおいかなければ、癜熱した話し合いの授業は成立したせん。
時間目の怍本先生の授業を参芳したずき、月に授業したずきず比べ、発蚀しおいる子が増えたものの、ただ䞀郚の子に留たっおいたので、垃石ずしお挙げたした。

時間目で勉匷した囜語の教科曞に、む゜ップ童話の話が出おいたしたね。䜕おいう話だったか、芚えおいお蚀える人」
菊池先生の問いかけに半数が手を挙げた。するず、菊池先生が廊䞋偎埌方の男子のずころに行き、握手をしながら、
図曞委員䌚で圌が頑匵っおいるず思う人は、倧きな拍手を送りたしょう」
ず声をかけるず、みんなが拍手を送った。

Point2
月䞋旬、回目の授業に入ったずき、この男子は「䜓調が悪い」ず机に顔を䌏せおいたした。怍本先生から話を聞くず、䞭䌑みに行われた図曞委員䌚の仕事に出垭するのを忘れた、ずのこずでした。担圓の先生に叱られるこずを恐れ、䜓調が悪いこずを理由に早退しようかどうか、迷いながら授業に参加しおいたそうです。
私の授業が始たり、最初の頃はチラチラ䌏せた顔を䞊げおいたしたが、授業が進むに぀れお顔を䞊げる頻床が増え、い぀しかみんなず䞀緒に話し合いに参加しおいたした。
今回の授業では、最初からしっかりず前を向いお参加しおいたので、あえお圌のずころに行き、頑匵っおいるな」ず認めるサむンを送りたした。

『うそ぀き少幎』です」
そうですね。月の授業で私がずりあげた『き぀ねず぀る』もむ゜ップ童話でした。今日はパヌトです」
ず、菊池先生が『金のおの、銀のおの』ずタむトルが曞かれた䞀枚の絵を芋せるず、みんなが、
ああヌっ」ず声を䞊げた。
近くの人ず秒ほど、どんな物語か話したしょう」
秒埌、
ほんのちょっずでも蚀える人」
ず菊池先生が尋ねるず、半数以䞊が手を挙げ、瞊列の人が発衚した。

●鉄の斧を萜ずしお、女の人に「金の斧か、銀の斧か」ず蚀われお、鉄の斧だ」ず蚀った
●鉄の斧で朚を切っおいたら川に萜ずしお、銀の斧か、金の斧か、鉄の斧か」ず聞かれお、鉄の斧」ず蚀ったら、金の斧もくれた
●鉄の斧を川に萜ずしたら、䞭から人が出おきお、あなたが萜ずしたのは、金の斧か、銀の斧か、鉄の斧か」ず聞かれお、「鉄の斧」ず蚀ったら、党郚くれた
●朚を切っおいたら、川に萜ずした。川から女の人が出おきお、「金の斧か、銀の斧か」ず聞いたので「鉄の斧」ず答えたら、あなたは正盎者ですね」ず党郚くれた
●朚こりが朚を切っおいたら、斧を萜ずした。そうしたら、川から神様みたいな人が出おきお「あなたの萜ずしたのは、金の斧ですか 銀の斧ですか それずも鉄の斧ですか」ず聞いたので、鉄の斧です」ず答えたら、あなたは正盎者ですね。じゃあ党郚あげたしょう」ずくれた

子䟛たちは少しでも前の発衚ず異なる衚珟をしようず意識しながら発衚した。
菊池先生が黒板に曞いた孊玚力を指しながら、
そうですね。今の話をもずに、これを䞊げおいきたいず思いたす」
ず話すず、子䟛たちが期埅でいっぱいの衚情になった。

朚こりが朚を切っおいたら、沌の䞭に斧を萜ずしおしたった。
女神が出おきお、金の斧ですか」ず尋ねるず、朚こりが「違いたす。
それでは、この斧ですか」ず銀の斧を芋せるず、いえ、違いたす。ではこれですか」ず鉄の斧を芋せるず、朚こりが「はい、そうです」ず答えた。するず、女神が金ず銀ず鉄の斧党おを「どうぞ」ず蚀っお枡したので、朚こりがもらった。

これが、朚こりです。
朚こりはいい人だず思う人は○、よくないんじゃないかず思う人は×を぀けたしょう」
ず菊池先生が問いかけるず、子䟛たちはさっずノヌトに曞いた。30人が○、人だけ×を぀けた。
するず、菊池先生が×を぀けた男子ず握手し、
いいなあ。君は『よくない』ず思ったから×を぀けたんだね」
ず話しかけるず、男子がうなずいた。
たず、○を曞いた人の䞭から、指名された瞊列の人が発衚。

●金ず銀の斧を欲しがらず、自分が萜ずした斧を蚀ったから、正盎者でいい
●嘘を぀かずに、正盎に自分の斧を遞んだから
●欲匵らずに、自分の斧ず蚀った
●正盎に、自分の斧を蚀ったから

最埌の男子が発衚し終わるず、菊池先生が傍に行き、いきなり、
ちなみに幎連続ゎヌルデン・グラブ賞は誰」
ず、突然の無茶振り。四幎連続ゎヌルデングラブ賞ずいうロゎのTシャツを着おいた野球倧奜きなその男子が嬉しそうに、
今宮健倪遞手です」
ず速攻で答えるず、聞いおいたみんなも「すごい」ずにっこりした。
 では、×だった君、どうぞ」
菊池先生が、たった人×を぀けた男子に振った。

●「鉄の斧だ」ず正盎に蚀ったのはみんなず同じだけれど、金ず銀の斧をもらうのは違うず思った

男子の意芋を聞いた䜕人かが、
ああヌ」「なるほど」ずうなずいた。
深く考えおいたすね  ここで拍手だな」
ず蚀うず、みんなが倧きな拍手を送った。

Point3
たった人でも自分の意芋を堂々ず発衚した男子をほめ、党員で認める拍手を促したした。
圌の意芋を聞いお、玍埗したようにうなずく子も倧勢いたした。いろいろな意芋を聞くこずは、新たな発芋であり、自分自身の考えを深めるこずです。聞き合う考え合うこずを実感した堎面です。

発衚は最埌がいいよね」ずあおる

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。