子供たちといっしょに読みたい 今月の本#3 学級の荒れ防止におすすめの本


連載3回目のテーマは、「学級の荒れ防止におすすめの本」です。新しい学級にも慣れて、子供たちの気持ちがゆるみ出す6月。学級崩壊もこの時期から表れ始めると言われています。学級内の雰囲気がトゲトゲしてしまったり、子供同士の関係がこじれてしまったりする前に、子供たちの気持ちがおだやかになり、楽しい雰囲気の学級をつくる手助けになるような本はいかがでしょう。子供たちの1人読み、先生が読む、読み聞かせなど、学級の実態に合わせてください。
監修/東京学芸大学附属小金井小学校司書・松岡みどり

目次
低学年
失敗して心が沈んでしまったとき、おまじないの言葉で前向きになるというお話です。小学1年、2年の子供たちといっしょにおまじないを言って、元気につなげてください。

『げんきだしていこう! のおまじない』
文・絵/西平あかね
大日本図書刊
猫が主人公の女の子におまじないを教えてくれました。「ほっとけ ほっとけ ほっとけーきの ふとんがふっとんだ~!」このおまじないを言うと、恥ずかしさも嫌な気分も心配事も吹っ飛んで、いい気分になるという絵本です。
松岡司書のおすすめポイント
誰にでも恥ずかしいことや心配事があります。低学年の子供たちもくよくよしたり、心が沈んだりします。この絵本を読み聞かせしたときに、おまじないのところで「みんなもいっしょに言ってみよう」と言うと、子供たちは喜んでおまじないを唱えるのではないかと思います。きっと心配事が「飛んでけ~」という気持ちになるでしょう。読み聞かせのときに、子供たちもいっしょに読む絵本があると楽しいのではないでしょうか。
中学年
イライラする子にはその子なりの理由がありそうです。どんな原因があるのでしょう。小学3年、4年の子供たちの心を落ち着かせるヒントにしてください。

『かいじゅうポポリは こうやって いかりをのりきった~かいじゅうとドクターと取り組む2 怒り・かんしゃく』
作/新井洋行 監修/岡田 俊
パイ インターナショナル刊
かいじゅうポポリは、いつも怒っています。友達と大げんかしたある日、ポポリが1人であばれていると、怒りのマスターかいじゅうが現れて……。ポポリは自分の気持ちと向き合い、上手に怒りとつきあう方法を学びます。「かいじゅうとドクターと取り組む」感情をめぐる絵本シリーズの第2弾!
松岡司書のおすすめポイント
怒りの対処法がストーリー仕立てで描かれている絵本で、子供理解にも、読み聞かせにもよいと思います。ここには、ムカムカやイライラにつながるものが約50個も挙げられていて、このようなことが怒りにつながるのかと改めて知ることができます。子供がムカムカしたり、イライラしたりしたときの対処として活用してもよいし、ヒントにしてもよいのではないでしょうか。