異分母分数の加法を学習するよさは、たし算の原理原則を学ぶこと【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #8】

前回は5学年の学習で、商としての分数について新潟市立上所小学校の志田倫明先生に説明していただきました。今回は同じく5学年の学習で、分数の加法・減法の加法について解説をしていただきます。
目次
数の範囲を拡張していくという考え方がとても重要

前回、商としての分数について学習する過程を通して、「これまで整数や小数で表していた数も、分数で表せるのかな?」と捉え直していく子供の姿について話をしました。これは大事な思考なのですが、捉え直すということで分数の加法、減法について話を進めたいと思います。
分数の加法、減法は5学年の学習で、学習指導要領には「異分母の分数の加法及び減法の計算ができること」「分数の意味や表現に着目し、計算の仕方を考えること」とあります。これは分数の学習でもあるのですが、どちらかと言えば、整数のたし算、ひき算から「小数でもできるのかな」、小数のたし算、ひき算から「小数でできたのだから、分数でもできるのかな?」と、数の範囲を拡張していくという考え方がとても重要なのです。そのため、実際の学習場面でも数の範囲を拡張してきた過程をふり返ることができるような授業を、私は行っています。
さて、実際の学習場面で説明していくことにしましょう。私が異分母分数のたし算で行った授業では、まず目盛りや数値のない状態で、入れ物に入っているジュースの図を2つ示し、2つのコップのジュースを合わせると全部の量はいくらになるか問います(資料1中央参照)。しかし、数値が分からないという話になりますから、「じゃあ、1年生が見たら、どれくらいの量って言うと思う?」と発問すると、「Bのほうが多いから、2Lと3Lくらいかな?」と言います。「2Lと3Lって、ずいぶん大きいコップだね~」という声も出ますが、AとBの量のバランスから2対3くらいの比率が多くの子供たちに見えるのです。そこから、2+3=5で5Lと計算をしていきます(資料1左側参照)。

次に「きっと1年生より1年多く算数を学習してきた2年生が見たら、1年生とは違う反応をする子もいるよね。2年生が見たら、どれくらいの量って言うと思う?」と問うと、「2年生は位が大きくなるから、20dLと30dL」「20+30=50で50dL」となります。「では3年生はどうなるかな?」と問うと、「3年生は小数を勉強したから0.2Lと0.3Lでしょ」「0.2Lと0.3Lなら20dLと30dLになるからちょうどいい」という声も出てきて、「0.2+0.3=0.5で0.5L」となります。では「4年生では?」となると、同分母分数のたし算を学習していますから、「[MATH]\(\frac{2}{5}\)[/MATH]+[MATH]\(\frac{3}{5}\)[/MATH]=[MATH]\(\frac{5}{5}\)[/MATH]=1」というようになっていきます。このように、数を各学年での学習に当てはめながらやっていくのです。
そこで、「じゃあ、みなさん、5年生の君たちはこれまでに見ていなかった見方だとどんなふうにできそうかな?」と投げかけます。そうすると子供たちから、「よく見てみると、Aは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]くらいに見える」とか「Bは[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]くらいに見えるよ」といった意見が出てきます。そして、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]+[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]を計算しようという話になるのですが、このときの子供たちは、1年~4年の計算に出てきた2と3という数にこだわって揃えようと考え、[MATH]\(\frac{2}{6}\)[/MATH]+[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]と立式しました。[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]+[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]でよかったのですが、[MATH]\(\frac{2}{6}\)[/MATH]+[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]でも問題の質としては変わらないので、それを認めて計算を考えていくことにしました。