12/1開催『学校の先生のためのニュースリテラシー入門~テレビの裏側、ニュースの裏側~』(講師:春川正明氏)セミナーのお知らせ

子どもたちに伝える前に知っておきたいニュースとの付き合い方をミヤネ屋でおなじみ春川さんに学ぶ90分のオンライン講座です。

テレビを通じて日々伝えられるニュースには「裏の事情」があります。なぜそのニュースがトップに報じられるのか、なぜ同じネタばかりが報じられるのか。なぜその人がコメンテーターなのか。その仕組みや事情を知ることが、現代を生きる我々にとっての「ニュース・リテラシー」能力を高めることに直結します。

学校での授業を通して日々子どもたちに影響を与える教師だからこそ身につけておきたいニュースとの付き合い方の基本を、このセミナーを通して学びましょう。探究学習のヒントが得られるかもしれません。

講師は、読売テレビで報道記者、報道番組プロデューサー、報道局解説委員長を歴任し、人気番組「情報ライブ ミヤネ屋」でのコメンテーターとしても活躍した春川正明さん。テレビ報道の裏の事情を知り尽くした春川さんから直々に、ニュースの裏側、テレビの裏側についてたっぷり語っていただきます。

テレビでは話せない情報番組やニュース報道の裏話を交えつつ、情報への正しい向き合い方、そして意見・価値感の多様性を子どもたちにどう示していけば良いのか等、お話いただく予定です。教師としてだけでなく、イチ社会人としても知っておきたい現代社会の基礎素養を学ぶ90分。目からウロコが落ちること請け合いです。

【春川正明先生からのコメント】
若者がテレビを見ないと言われる中で、小学生や中学生の多くもまた、テレビを見ないし新聞も読んでいないことでしょう。ましてやニュースとなるとハードルが高くなる。それでも世の中を知り良くするために、ニュースを見ること、知ることは、これからの社会を担っていく子どもたちにとって大切な営みであるはずです。
私は子どもたちにニュースの見方を学んでもらう前提として、まず先生方のニュース・リテラシーを高めることが重要だと思っています。ニュースを日々伝え続けているテレビ局の報道現場では、ニュースをどう選び、どう伝えているのか。テレビ報道で35年以上働いてきた経験からテレビの裏側、ニュースの裏側をお伝えしたいと思います。

※リアルタイムで書き込んでいただいた参加者からのご質問にも時間の許す限りお答えいただきます。


【イベント名称】

【小学館せんせいゼミナールオンライン研修会】学校の先生のためのニュースリテラシー入門~テレビの裏側、ニュースの裏側~

【講師】

春川正明氏ジャーナリスト、関西大学客員教授、元読売テレビ報道局解説委員長)

【対象】

全国の学校の先生方だけでなく、児童館や学童の先生方、教育関係者、保護者、情報教育に関心のある方など、どなたでも参加いただけます。

【開催日時】

2023年12月1日(金)19:00~20:30

【参加費】

2,500円(税込)※見逃し配信あり

なお複数人で参加される場合も、参加される方おひとりずつ個別にお申し込みください。10名分をまとめてお申し込みされる場合は割引や請求書払い対応も承りますので senseiseminar@shogakukan.co.jp までメールでお知らせください。

【講師プロフィール】

春川正明はるかわ・まさあき

1961年、大阪府出身。1985年読売テレビ入社、報道局撮影編集部で編集マンとしてニュースやドキュメンタリー番組を編集。90年報道部に異動し報道記者。神戸支局長、司法キャップ、大阪府警キャップを歴任。1997~2001年NNNロサンゼルス支局長。帰国後は報道局チーフ・プロデューサー、報道局報道部長、執行役員待遇解説委員長、 読売巨人軍・編成本部次長兼国際部長を歴任。 読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」で13年間ニュース解説を担当。現在はRSK山陽放送「イブニングニュース」、東京MX「堀潤モーニングFLAG」などテレビ、ラジオでニュース解説。著書に『「ミヤネ屋」の秘密~大阪発の報道番組が全国人気になった理由~』(講談社+α新書)がある。


【主催】
小学館 教育編集室

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました