小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】(4/5公開予定)
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」第6時(自分について友達に伝え、プロフィールカードを渡そう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」全8時の6時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元目標
名前や好きなこと、誕生日など自分についてスピーチをしよう。
○本時の目標
自分について友達に伝え、プロフィールカードを渡そう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I’m~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・名前や好きなこと、誕生日などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
●技能
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~.およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、世界の国について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~.およびその関連語句などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~.およびその関連語句などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. など
(語彙)アルファベット、国(Americaなど)、動物(bearなど)、月(Januaryなど)、日付(first)など
○Do you have (a pen)? Yes, I do. / No, I don’t.
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 月の歌
- デジタル教科書 Enjoy Communication(スピーチ練習)
- 自分のことを伝え友だちにプロフィールカードを渡そう(ペア)
- デジタル教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、児童にHow are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。また、スピーチの発表に向けて What’s your name? Where are you from? What color do you like? What season do you like? などの質問を聞いてみるのもよいと思います。短時間の積み重ねを大切にしましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
本単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
③月の歌
前時に歌った歌です。ウォーミングアップとして歌いましょう。
④デジタル教科書 Enjoy Communication(P10-11)スピーチ練習
毎回5分程度、練習する時間を少しずつとると、スピーチの時に児童の負担が少なく発表することができます。積み重ねを大切にしていきましょう。また、次の活動は、ペアでお互いのことを伝え合うので、そのことを伝えて取り組ませましょう。
⑤自分のことを伝え友達にプロフィールカードを渡そう(ペア)
前時に扱ったプロフィールカード(5枚)を使って、自分のことを友達に伝える活動です。
このような活動をしている時、聞き手が集中して聞かないままペア活動が進んでいってしまうことがあります。そこで、私が実際に行った実践を紹介します。友達が伝えた内容を聞き手が覚えているか、楽しんでできるように工夫して行いました。
例えばプロフィールを言う側の児童が My name is Taro Suzuki. I am from Japan. I like blue. I like winter. I like English. My birthday is May 3rd. と伝えたとします。ここで聞き手は、「あなたは青が好きですね」「あなたは冬が好きですね」と、友達が発表した内容を記憶したことをもとに受け答えしていきます。
おおむね次のようなやり取りになります。
My name is Taro Suzuki. I am from Japan. I like blue. I like winter. I like English. My birthday is May 3rd.
You like blue?
Yes.
You like summer?
No. I like winter.
ワークシートをお互いに交換してもよいと思います。最後に、○1つを1点として、点数を書きましょう。この方法で行うと、児童は相手の話を集中して聞き、楽しみながら活動することができます。
そして、前時までに作成したプロフィールカードをペアの友達に渡すように伝えましょう。5人の友達とやり取りをすることができるようにワークシートは作成してあります。また、5人の友達のプロフィールを貼るためのシートも用意してありますので、これを活用してファイルなどにとじておくことをおすすめします。
この活動は、次時のスピーチに向けての活動であることを児童と確認して行うと、よいと思います。
活動中に教師が気になった場面がある時は、一度活動を止めて、全体で共有するようにしましょう。私がこの活動を行ったときに指導した点は、次の4点です。
・発表者が自分の内容を話す時の視線(スピーチへの意識)
・発表時の英文と英文の間の取り方(スピーチへの意識)
・聞き手の相槌や聞く姿勢
・聞き手が内容を確認するときの言い方
※本来であれば、You like blue, right? と聞き返しますが、私の場合は、児童の負担を考えて、You like blue? と文の最後をクエスチョンマークで提示し、疑問文のように文末のトーンを上げる聞き方で行いました。
⑧デジタル教科書 Sounds and Letters(P90)
教科書の巻末にある Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。フォニックスの音を聞こえた順に番号を書いていきます。児童の様子を見て2回聞かせるなど判断して行いましょう。
⑨ふり返り
本時のめあてからふり返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し、称賛します。次時は、これまで学習してきた内容を見直して、スピーチをする活動です。事前にどんなことをするかを伝えておくと、見通しをもち、児童自身が発表内容を追加して考えてくる場合もあります。詳しくは次時の記事で確認してください。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit1-3パワーポイント(28スライド)、ワークシート(3点)
※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子