ページの本文です

ユニバーサルデザイン的視点を取り入れた理科学習の在り方 【理科の壺】

連載
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~

國學院大學人間開発学部教授

寺本貴啓

理科の壺では、理科の授業の方法を中心に説明をしてきましたが、学級には様々な子どもたちがいます。今回は、特別支援までいかなくても、だれもがわかりやすい授業の工夫についてです。今回の事例は学級運営の工夫や学級ルールの一つになるかもしれませんが、理科の授業と日ごろの学級指導は切っても切り離せません。理科の内容だけではなく、日ごろの学級経営、授業指導から理科の授業を見直してみてみましょう。優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。今回はどのような “ツボ” が見られるでしょうか?

執筆/神奈川県公立小学校教諭・海老名郁香
連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓

教育のなかのユニバーサルデザイン

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。