小3算数「小数」指導アイデア

執筆/富山大学人間発達科学部附属小学校教諭・屋鋪善祐
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県公立小学校校長・中川愼一

本時のねらい(本時10/12 時 小数のたし算やひき算の筆算を学習した後)

小数のしくみや数の構成に着目して、小数の大きさについて豊かな見方で考える。

評価規準

十進位取り記数法のしくみに着目し、数直線をよりどころにして[MATH]\(\frac{1}{10}\)[/MATH]の位までの小数の表し方と大きさについて考えている。(思考・判断・表現)

問題
2.8 はどんな数と言えますか。

2.8 は、2と□を合わせた数。

ほかにも、いろんな見方がありそうだよ!

「28000」は、どんな数ですか。

20000と 8000を合わせた数です。

前の学習で、数直線を基にすると、いろいろな見方ができたね。

20000+8000、30000-2000、1000が 28個分と見ることもできます。

いろいろな見方があるのですね。では、「2.8」はどんな数と言えますか。

2と 0.8を合わせた数です。数直線で表すと……、ここ(数直線の↓のところ)が 2.8 です。

この2.8も、整数のときのように、いろいろな見方ができそうだよ。

ほかにも見方があるのですか。



小数は、どんな見方ができるだろうか。

見通し

  • 整数のときと同じように、「合わせる」「~個集めた」「大きい」「小さい」と表せばよさそうだ。方法の見通し〕
  • 一つの数でも、いろいろな見方ができそうだ。 結果の見通し〕

自力解決の様子

A つまずいている子

2と0.8という見方しかできていない。


B 素朴に解いている子

数直線を基にして、小数をいろいろな見方で捉えている。

2から8目盛り進んでいる。0.8大きくなっているということだから……。


C ねらい通り解いている子

整数の見方から類推して、小数を多面的な見方で捉え、それを言葉や式などで表している。

3より0.2小さい数と言える。式に表すと、2.8=3-0.2と表せるよ! まだまだありそうだ!

学び合いの計画

「10000より大きい数」の学習を思い出す場を設けることで、「2.8は、2と0.8を合わせた数」であると捉えることができるようにします。

イラスト/横井智美

『教育技術 小三小四』2021年12/1月号より

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