小5算数「平均・単位量当たりの大きさ」指導アイデア
執筆/新潟県公立小学校教諭・石塚正人
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・間嶋哲
目次
本時のねらいと評価規準(本時の位置 7/13時)
ねらい
広さと人数の2量の関係である「混み具合」について、一方の量を揃えればもう一方の量で比べられることを理解し、式を図や数直線と関連付けて「単位量当たりの大きさ」で比べることのよさに気付くことができる。
評価規準
「単位量当たりの大きさ」で2つの数量を比較している。
問題場面
マットの上に子どもが乗っています。A、B、Cのどのマットが一番混んでいるでしょうか?
どのマットが混んでいるのか、3つの選択肢からはすぐに答えられないことを確認する。そして、広さと人数のどちらか一方の量が揃っていれば、もう一方の量で比較できることを理解させる。さらに、AとCは広さも人数も揃っていないことから、どうやって比べたらよいのかという問いをもたせる。
どのマットが混んでいるのか、3つを一度に比べることはできません。
では、すぐに比べられるのは、どれとどれですか。
AとBです。人数が同じなのだから、マットの枚数が少ないAの方が混んでいます。
BとCも比べられます。同じマットの枚数で人数が多いCの方が混んでいます。
でも、AとCは、広さも人数も違うから比べられません。
本時の学習のねらい
広さも人数も違う2つを比べるには、どうしたらよいだろうか。
見通し
広さと人数のどちらかが同じなら比べられるよ。
マットと人の図をかいて考えてみよう。
平均の考えを使えば説明できそうだよ。
自力解決の様子
A つまずいている子
「マットと人数の2つの量しかないから、とりあえずわり算をしてみよう」
・何を求めているのか分からない子
B 素朴に解いている子
「マットと人を図で表して、人を動かしてみよう」
・図を用いて考えている子
C ねらい通り解いている子
「マット1枚に何人いるのか(1人がマットをどれくらい使えるか)で考えてみよう」
・単位量当たりの大きさで考えている子
学び合いの計画
イラスト/横井智美
『教育技術 小五小六』 2021年10/11月号より