小1算数「いろいろな かたち」指導アイデア(2/3時)《身の回りにあるものの形の分別》
執筆/埼玉県さいたま市立木崎小学校教諭・清水武蔵
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫
目次
単元の展開
第1時 箱などによる形づくり
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第2時(本時) 立体図形の分別
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第3時 立体の面を写した絵描き遊び
本時のねらい
身の回りの形について、色や材質、位置などの属性を捨象して、形をいろいろな観点で見ることで、形の特徴や機能を捉えることができる。
評価規準
身の回りにあるものの形の色や材質、位置などの属性を捨象して、概形に着目し、特徴や機能を捉え、形を仲間分けすることができる。
本時の展開(前時のふり返りから)
前回の授業では、箱や空き缶を使っていろいろな物を作りましたね。どんなものができましたか。
キリンやバスを作りました。
いろいろなものを作ったとき、似ている形の材料がありましたね。では、皆さんが持ってきた材料を、似ている形で仲間分けできそうですか。
いろいろな かたちを なかまわけしましょう。
では、まずは自分が持ってきたいろいろな物を、似ている形で仲間に分けてみましょう。
「四角い形」で仲間分けしようかな。
平らな形で仲間分けしよう。
これは転がるから、仲間にできそう。
赤色で仲間分けしよう。
たくさん仲間分けできましたね。どのように仲間分けしましたか。
四角で分けました。
転がる仲間で仲間分けしました。
赤色と違う色で仲間分けしました。
もっとたくさんの物で仲間分けしたい。
でも、赤色の箱は持ってないな。仲間分けできないかもしれない。
できるだけ、いろいろな物を仲間に入れてあげることはできませんか。
赤色じゃなくて、「四角い形」だったら仲間にできると思います。
それなら、平らでも仲間分けできるかもしれない。
ほかにも仲間にできないかな。
どのように仲間分けすればいいかな。
見通し
物の色はたくさんあるので、うまく仲間分けできないな。
「四角」とか「丸」で仲間分けすればできそう。
「転がる形」とか「積める形」なら、仲間分けできそう。
自力解決の様子
A つまずいている子
- 物の色や大きさに固執して、何に着目して仲間分けすればよいか分からない。
B 素朴に解いている子
- 「四角」や「丸」などの特徴に着目して仲間分けしている。
- 「積む」や「転がる」などの機能に着目して仲間分けしている。
C ねらい通り解いている子
- 「筒の形は転がるけど、積むこともできる」など、一つの形を多面的な見方で見ることで、複数の特徴や機能があることを捉え、仲間分けをしている。
学び合いの計画
イラスト/横井智美、やひろきよみ