• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

2019/8/5

執筆/秋田県秋田市立飯島南小学校教諭 田口 香織
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官 高田 彬成
秋田県秋田市立旭南小学校校長 越中谷俊悦

授業づくりの前に

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。この単元で取り上げるかけっこ・リレーは、調子よく走る心地よさを味わったり、仲間と協力して、バトンの受渡しをする楽しさを感じたり、競走し合う喜びを感じたりすることができる運動です。

中学年では、低学年の走・跳の運動遊びの学習を踏まえ、走・跳の運動の行い方を知るとともに、基本的な動きや技能を身に付けるようにし、高学年の陸上運動の学習につなげていくことが大切です。子供たちが意欲的に運動に取り組めるような楽しい活動を、工夫できるようにしましょう。

また、進んで自分の力に応じた課題をもち、動きを身に付けるための活動や競走の仕方を工夫できるような授業づくりをすることが大切です。動きのポイントを教師がしっかりと押さえることで、子供たちは課題をもったり、友達のよい動きなどを見付けたりすることができます。

本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにしていきます。後半は、友達との関わりを大事にし、誰とでも励まし合いながらリレーに取り組めるような授業をめざしましょう。

単元の計画(例)

単元計画
クリックすると別ウィンドウで開きます

学習を進めるにあたって

Point1 子供たちが進んで運動に取り組むために

・全身を使った運動で体を温めたり、神経系の反応を高めたりするために、心がうきうきするウォーミングアップを工夫しましょう。
・意欲を継続させるために、ゲーム化した遊びを取り入れましょう。

【体ジャンケン】(ペアで)

「ジャンケン」と声をかけながら両足で軽くジャンプをして、「ポン」で全身を使ってジャンケンをしましょう。

さらに、高くジャンプして、空中で足ジャンケンを行うこともできます。

体ジャンケン

【まねっこジョギング】(グループで)

4~5人のグループで5分間程度、縦1列に並んでジョギングやウォーキング、スキップを行い、先頭の人の真似をしましょう。

まねっこジョギング

【鬼ごっこ】歩き鬼

鬼も逃げる人も、歩く鬼ごっこです。活動できる範囲を決めてペアで行いましょう。

《指導のポイント》 

「いろいろな動きを工夫して行う」「危険なことをしない」「教師のホイッスルで先頭を交代する」など、事前に約束を確認しておきましょう。

Point2 きまりを守り、誰とでも仲よく運動するために

・単元や単位時間のはじめに、安全に活動するためのきまりを子供たちと確認しましょう。
・意図的にペアやグループでの活動を取り入れ、子供同士が関わり合う場面をつくりましょう。
・見付けたポイントや友達の動きのよさを認め、伝え合う場をつくりましょう。

〈ペアで〉

バトンの受け渡し
腕の振り方

もっと腕を振ったほうが、いいと思うよ。

〈グループで〉【ジャンケンリレー】

ジャンケンリレー

《指導のポイント》

・ペアやグループをつくるときは、運動に意欲的でない子供が意欲的に活動できるよう、組み合わせに配慮しましょう。
・勝敗を受け入れられない子供には、「相手がいてくれるから競い合うことができる」ことを伝え、競い合えることに感謝するように声かけをしましょう。

Point3 自分の課題がもてるようにするために

腕の振り方
前傾姿勢
傾倒姿勢

コーナーでは外側の腕を大きく振ると、走りやすいよ。

《指導のポイント》

動きのポイントを押さえ、子供に伝えることで、子供たち自身が意識して運動を行うことができるようにします。ICT 機器などを活用して可視化する工夫をしましょう。

1 / 2 ページ

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る