小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
副担任としていじめを止める方法を知りたい
小6国語「さなぎたちの教室」板書の技術
小5国語「古典の世界(1)」京女式板書の技術
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小3国語「文様」京女式板書の技術
小2国語「スイミー」板書の技術
小1国語「つぼみ」京女式板書の技術
小6らくらくUnit 3「My Weekend」①〜②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小1国語科「みんなにしらせよう」全時間の板書&指導アイデア
体育が苦手な子供の力を引き出す!学校教諭・保健/養護教諭向け勉強会のお知らせ【PR】
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
自分の意見が言えません
GoogleアプリやCanvaで始める保健室のDX―養護教諭・阿部大樹先生のICT実践
<新連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #1 徳島県石井町立石井小学校5年3組①<前編>
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯5 北海道白老郡白老町立萩野小学校「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」(第6学年)の授業
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#3 学級の荒れ防止におすすめの本
「ポジティブ行動支援」とは?【知っておきたい教育用語】
小6理科「人の体のつくりとはたらき」指導アイデア
インタビュー/岩本 歩さん|イエナプラン教育にもとづく自由進度学習で日本の教育を変えていきたい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.04】
前田康裕先生のまんがで学ぶ授業改善プロジェクト#01~研究授業後の検討会を考える~
終わりのない探究が続いていくのが、生成AIを活用した授業【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#04】
小5家庭科 ゆでて作ろう! わたしの副菜
小6家庭科 「衣服の手入れプロジェクト 洗たく編」~環境に優しい洗たくのための工夫を探り、できるようになろう~
小5国語科「同じ読み方の漢字」全時間の板書&指導アイデア
小6特別活動「情報通信端末の使い方を見直そう」指導アイデア
小5特別活動「地震のときの正しい行動の仕方」指導アイデア
送り仮名カードで漢字力アップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉗
小4特別活動 「歯ぴかぴか大作戦」指導アイデア
小3特別活動「ぼうさいマスターになろう」指導アイデア
小5社会「米づくりのさかんな地域」指導アイデア
小4社会「ガスはどこから」指導アイデア
小3社会「私たちのくらしと農家の仕事」指導アイデア
小6社会「むらからくにへ」指導アイデア
学級の「話合い活動」アップデート|気付きが生まれる話合いを促す技【中野裕己の授業技術アップデート06】
【相談募集中】新任早々「教師を辞めたい」と、娘が毎日泣いています
小5国語科「作家で広げるわたしたちの読書/モモ」全時間の板書&指導アイデア
小1国語科「こんなことがあったよ」全時間の板書&指導アイデア
だるま回り!連続で回転するにはどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #55】
教員不足①【わかる!教育ニュース#48】
フッターです。