令和の時代における「質の高い学び」と「持続可能な学校」の両立に向けて【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #04】
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #2|日本文教出版
学級経営ブースター15連発!【♯三行教育技術】
小1国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」全時間の板書&指導アイデア
ネットトラブルからこどもを守る「個人情報教育」には、個人情報保護委員会の出前授業がベスト! 【PR】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #44 菊池省三解説付き授業レポート⑩ ~愛媛県松山市立道後小学校5年4組<中編>
「10の姿」とは?【知っておきたい教育用語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
職員会議で光る! 議論を捗らせる教員の発言術
学校における「コミュニケーション・エラー」を予防しよう
【完売しました】「せんせい日めくりカレンダー」、最新2024年度版の購入はお早めに
「探究」という軸をもつことで校種を超えて議論でき、得るものがある【先生たちの「探究」勉強会レポート #05】
児童理解と教材研究ができていれば、何も怖いことはない【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第44回】
研修や公開研究会を活かして理科の指導力向上を目指そう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#38
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
外国語・音楽の板書に便利! たった2秒で4線・5線が引けるアイデアグッズ 【PR】
単位分数を変えながら数直線づくりをし、分数も数であると意識させる【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #4】
卒業文集での、クラスのページづくり3つの工夫【卒業文集の指導⑥】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #09 「Goal 4 質の高い教育をみんなに」・その2|長澤元子 先生
【相談募集中】男子生徒が女子生徒のリコーダーを舐めていた
読書指導のアイデア ⑯読書郵便を書こう
「学級じまいのレクは人間コピー」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#12
小5国語科「古典の世界(二)」全時間の板書&指導アイデア
「令和の日本型学校教育」の構築で持続可能な教育への転換を図る【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #03】
小三理科「物と重さ」で教科横断しよう 【理科の壺】
小4国語科「熟語の意味」全時間の板書&指導アイデア
小6 国語科「仮名の由来」全時間の板書&指導アイデア
グローバル化する社会の中での学校教育とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #11
被災地の学校関係者へ|鈴木利典 東日本大震災の経験から 【<能登半島地震>震災経験者からのメッセージ 子供の心を守るために #3】
小6特別活動 学級活動編「もうすぐ中学生」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「6年生を送る会の企画を考えよう」指導アイデア
小3国語科「コンピュータのローマ字入力」全時間の板書&指導アイデア
小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア
学年担任制とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「思い出を言葉に」板書の技術
小5国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」板書の技術
小4国語「つながりに気をつけよう」京女式板書の技術
小3国語「ありの行列」京女式板書の技術