小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
養護教諭です。自分が必要とされていない孤独を感じます
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯4 具体的にどうアプローチするのか
モノを作る場の設定で考える力がアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉟
子供一人一人の学びと、それを支える教職員についての議論が行われる【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#01】
生成AI【わかる!教育ニュース #61】
自分のことを抑制できません
国語授業のアップデート|国語は楽しい!子供の関心を学びにつなげて「文章の読み方」を教える技【中野裕己の授業技術アップデート11】
次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】
小5国語科「大造じいさんとガン」 全時間の板書と指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#21ダウンロードプリント付
小5算数「面積」指導アイデア《ひし形の面積の求め方》
小5算数「わり算と分数」指導アイデア《分数倍の意味》
小4算数「面積」指導アイデア《長方形や正方形の面積の求め方》
小3算数「小数」指導アイデア《小数の多様な見方や表し方》
小3算数「何倍でしょう」指導アイデア《比較量の求め方の考察》
小1算数「たし算」指導アイデア《被加数が8や7の場合や計算の仕方》
学校を変えられる教師のマインドセット|北海道教育大学・川俣智路先生講演@北の教育文化フェスティバル
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯4 分析・解析してはいけない教材ジャンル~「文脈」を読む力について・番外編~
実感を伴った理解を深める、身近な物を使った教材開発 ~6年「月の形と太陽」~【理科の壺】
第8話 決め技| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
第7話 一枚岩| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
第6話 教師つぶし| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
第5話 ささやき校長| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
第4話 保護者からの電話| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
個人情報とは具体的に何のこと?個人情報の保護~シリーズ「実践教育法規」~
UDLの授業でできることは何か|北海道教育大学・川俣智路先生講演@北の教育文化フェスティバル
小4理科「すがたを変える水」指導アイデア
【明日の教室セミナー】千葉孝司先生・宇野弘恵先生・堀裕嗣先生「道徳授業づくり」セミナー受講レポート
「きょうだい児」とは?【知っておきたい教育用語】
困難に負けない、柔らかくて強い心を育てよう! 小学校の教室で育むレジリエンス ~中学年編~
小2特別活動「もうすぐ3年生」指導アイデア
小1特別活動「もうすぐ2年生」指導アイデア
小6体育「跳び箱運動【器械運動】」指導アイデア
小5体育「ゴール型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「高跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「ティーボール【ゲーム(ベースボール型ゲーム】」指導アイデア
小1体育「多様な動きをつくる運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
小2体育「跳び箱を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
【校内研アップデート#04】BGMあり! ◯◯あり!? 笑顔あふれるワイワイ研修
生徒たちが社会の中で活躍することを意識しながら授業をする 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #21】
フッターです。