小2算数「かけ算⑵」指導アイデア《物の数の求め方をかけ算を用いて解決する》
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《平面上や空間にある点の位置の表し方について理解する》
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《円の直径の長さと円周の長さの関係》
足が遅く、みんなからのあきれた視線がつらいです
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#12ダウンロードプリント付
一人一人が自立した学習者に! 個別最適な学びの充実 【理科の壺】
先生の仕事をもっと楽しく!「小学館百貨店」で今すぐ買えるおすすめアイテム7選【現役教師のポイント解説つき】
小6算数「算数のまとめ」 指導アイデア《算数のクイズ(仕事算)に取り組む》
椅子を後ろに倒して座る子供に対して行う3つの効果的な指導法
小3算数「かけ算の筆算2けた」指導アイデア《2位数×2位数(部分積がみな2桁で繰り上がりなし)の計算の仕方》
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #49 菊池省三解説付き授業レポート⑫ ~兵庫県神河町立神崎小学校5年2組<前編>
小2算数「たし算とひき算の関係」指導アイデア《加法の逆思考の問題をテープ図や式に表して解決する》
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《10000までの数について、いろいろな表し方を考える》
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《2位数の構成を考える》
小1特別活動「元気にあいさつ」指導アイデア
小2特別活動「身の回りの整理整頓」指導アイデア
「部活動ガイドライン」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#26】学びの主語は子ども
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
仕事の領域を明らかにしよう!武器としての教育法規(3)
生徒指導提要、読んでいますか?|武器としての教育法規(2)
管理されにくい先生になろう!武器としての教育法規(1)
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
素敵な学校に育てていくための、春からの6大経営戦略
子供が自力的、自律的に学ぶ姿を見て、授業観や子供観の転換を図る【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第5回】
分数の教材理解に大切なことは「分数とは、子供が何を学ぶ学習なのか」【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #13】
クラスの男子にイライラします
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #19 「Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう」その2|藤原友和 先生
小5国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
「ペア対話をどの学習でも1回は取り入れよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #2
子供たちの忘れ物を減らす具体的で効果的な指導法
算数の授業デザインとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】③
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「シン・教室レク」
「なぜ?」ではなく、「何が?」と問うことによって見えないものが見えてくる理科授業! 【理科の壺】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「非利き手自画像」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#2