最新記事の一覧
-
授業改善
小6理科「人の体のつくりとはたらき」指導アイデア
-
教師の学び
インタビュー/岩本 歩さん|イエナプラン教育にもとづく自由進度学習で日本の教育を変えていきたい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.04】
-
授業改善
前田康裕先生のまんがで学ぶ授業改善プロジェクト#01~研究授業後の検討会を考える~
-
教師の学び
終わりのない探究が続いていくのが、生成AIを活用した授業【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#04】
-
授業改善
小5家庭科 ゆでて作ろう! わたしの副菜
-
授業改善
小6家庭科 「衣服の手入れプロジェクト 洗たく編」~環境に優しい洗たくのための工夫を探り、できるようになろう~
-
授業改善
小5国語科「同じ読み方の漢字」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
小6特別活動「情報通信端末の使い方を見直そう」指導アイデア
-
学級経営
小5特別活動「地震のときの正しい行動の仕方」指導アイデア
-
授業改善
送り仮名カードで漢字力アップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉗
-
学級経営
小4特別活動 「歯ぴかぴか大作戦」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動「ぼうさいマスターになろう」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「米づくりのさかんな地域」指導アイデア
-
授業改善
小4社会「ガスはどこから」指導アイデア
-
授業改善
小3社会「私たちのくらしと農家の仕事」指導アイデア
-
授業改善
小6社会「むらからくにへ」指導アイデア
-
授業改善
学級の「話合い活動」アップデート|気付きが生まれる話合いを促す技【中野裕己の授業技術アップデート06】
-
教師の働き方
【相談募集中】新任早々「教師を辞めたい」と、娘が毎日泣いています
-
授業改善
小5国語科「作家で広げるわたしたちの読書/モモ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「こんなことがあったよ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
だるま回り!連続で回転するにはどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #55】
-
教師の学び
教員不足①【わかる!教育ニュース#48】
-
教師の学び
堀田龍也先生のEDIX講演レポート:変わる学校、変わる学び方〜次期学習指導要領を見据えたICT活用と授業改善〜
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #25 「Goal 12 つくる責任 つかう責任」その2|渡邊雄大 先生
-
教師の学び
小学校「生活・総合」の授業づくり最新事例が満載!『令和の「生活・総合」授業実践レポート』(監修/田村学)
-
授業改善
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第65回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その6) ─国語科教科書の教材提示論─
-
教師の学び
友達がいじめをしているけれど、何も言えません
-
学級経営
【相談募集中】子どもたちに責められて学校に行けなくなりました
-
教師の学び
教師にとっての守・破・離とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第43回】
-
教師の学び
「40分授業午前5時間制」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
体育が苦手で泣くのはおかしいですか?
-
授業改善
授業の質と効率が向上!学校現場での電子黒板活用事例をエプソンが公開【PR】
-
学級経営
【相談募集中】担任以外に子供が相談できる窓口が設置。担任としてはやりにくさしかない
-
学校経営
教師自身がディベートを経験する活動を、校内研修に取り入れる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #34】
-
授業改善
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア