小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
教師が著名人に突撃インタビュー!~本物の言葉が生み出す本物の道徳授業
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #30 「Goal 15 陸の豊かさも守ろう」を学ぶ授業|吉川裕子 先生
【相談募集中】完全教科担任制が導入されて疲弊しています
第4学年「月と星」 学校で行うべき活動とは?【理科の壺】
小4算数「角とその大きさ」指導アイデア《180°より大きい角度の測定の仕方を説明する》
小4算数「折れ線グラフ」指導アイデア《折れ線の傾きと事象の変化の度合いの関係を理解する》
小4算数「わり算1けた」指導アイデア《何十(何百)÷1桁の除法(あまりなし)の計算の仕方を説明する》
基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】
小5社会「水産業の盛んな地域」指導アイデア
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯3 高知大学教育学部附属小学校2年B組①<前編>
才能と学習困難を併せ持つ、2e(ツー・イー)の子供の「強み」を伸ばす声かけとは?
インタビュー/二川佳祐さん|学びを「習慣化」――継続した先に見える景色がある【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.05】
小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《加法と減法の関係を調べ、答えの確かめをする》
小4算数「大きい数」指導アイデア《億の単位を用いた数の構成や表し方を考える》
先生のかげぐちを言う友だちにどう注意すればいいですか
【相談募集中】担任の先生から「外に出ていってくれ」と廊下へ追い出されました
植物カードで学びを深める! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉘
生成AI【わかる!教育ニュース#50】
保護者との関係づくりとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑨
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」⑥~⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小1算数「どっちがひろい」指導アイデア《任意単位によって数値化して比較する》
「ギフテッド」が周囲の子と意欲的に学べる授業づくり、2つのポイント
小学校の通知表の成績づけや所見の書き方の工夫【所見文例付き】
小4特別活動 「見直そう自分たちの読書」指導アイデア
小3特別活動「なかよし集会をしよう」指導アイデア
小1国語科「ことばをみつけよう」全時間の板書&指導アイデア
特別な教育的支援を必要とする子供を生かすとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第44回】
小5図画工作科 「相手」に伝える表現『届け! わたしの思い』
小3図画工作科 子供一人一人の目線で表す「わたしが感じた6月」
授業づくりは、付けたい力とめざす子供の姿から逆算しながら考える【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第12回】
子どもの「比べる」から深まる理科 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#45
小2図画工作科 ひかりのプレゼント〜氷バージョン〜
勤務校に「ギフテッド」が入学してくる! 教職員チームは、まず何をすべきか?
平泳ぎで長く泳ぐためにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #57】
小5理科「動物のたん生(魚のたまご)」指導アイデア
先生がいつも同じ人ばかり当てます
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #29 「Goal 14 海の豊かさを守ろう」の授業・その2|川本 敦 先生
小6体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア