小3算数「わり算」指導アイデア《包含除の場面を操作や図を用いて考え、除法の式で表す》
小3算数「かけ算」指導アイデア《乗法の性質やきまりに着目して、被乗数や乗数が10のときの答えの求め方を考える》
小6算数「場合の数」指導アイデア《表や図を用いて、組み合わせを考える》
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯5 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組①<前編>
小5らくらくUnit 4「Who is this?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「コンピテンシー」とは?【知っておきたい教育用語】
どんな自分も受け入れてくれる学級とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第45回】
小5らくらくUnit 4「Who is this?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
ストレスをためない、健やかな教員生活のために! 脳科学に基づいた「気にしない哲学」の実践ガイド
小6体育「表現【表現運動】」指導アイデア
小5体育「フォークダンス【表現運動】」指導アイデア
小4体育「ゴール型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小3体育「小型ハードル走【走・跳の運動】」指導アイデア
小2体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小1体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
オールイングリッシュに近い形で進めていく授業 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第16回】
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
陽子先生✕オシエルズの【お笑い初任者研修】#19「分からないことは分からないと言おう」(動画あり)
グループワークの司会をするのがにがてです
器械運動でわかりやすい目標をもたせるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #59】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #33 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」・その2|岡川陽介 先生
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#15ダウンロードプリント付
ICT支援員が先生方に伝えたいこと|五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#03
小4国語科「風船でうちゅうへ」全時間の板書&指導アイデア
端末破損を防ぐ指導のポイント!五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#02
「会食恐怖症」とは?【知っておきたい教育用語】
修学旅行の班決めに納得できません
【木村泰子の「学びは楽しい」#29】大人のみんなで何とかしようよ
ICT支援員とはどんな仕事か?五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#01
教員のための効果的な「叱り方」とは? ~児童を伸ばすコミュニケーション術~
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
【明日の教室セミナー】荒木寿友先生✕苫野一徳先生「『哲学×道徳』で見えてくるこれからの学校づくり」受講レポート
赤坂真二先生「教師と子どもをつなぐ学級経営の「土台」再考《全3回オンライン講座》」受講受付中!
渡辺道治✕藤原友和「自走する集団をつくる一斉指導の技術《全3回オンライン講座》」参加申し込み受付中!
学級活動の歴史を学ぼう! その1【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】①
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
地域を教材化する取組が、世界の教育の中で求められている力を育む 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第15回】
2024年秋新曲!運動会ダンス解説動画《便利な指導資料つき》
小6理科「生物と環境」指導アイデア
小6国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例と全時間の指導アイデア