小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
最少の準備で、最恐の「おばけ屋敷」をつくる方法|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #4
不登校の「沼」にはまって苦しむ親子。どうすれば抜け出せるのか?~事例から考える支援のポイント
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
1つの単元を完全に子供たちに任せる自己調整学習 【次期学習指導要領「改訂への道」#20】
膝掛け後ろ回り!連続でたくさん回り続けるためには? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #82】
理解に向けた活動 “吟味” を軸に拓く理科学習 〜デジタル学習基盤で実現する主体的・対話的で深い学び〜 【理科の壺】
教科担任との連携のポイントとは?<中高教員の実務>
男子児童に暴言を吐かれている担任の先生が心配です
小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書例&指導アイデア
どの教科が優先?小学校における教科担任制~シリーズ「実践教育法規」~
多様な視点で評価する通知表作成のポイント|新任教師のための学級経営講座 #5
小2生活「生きもの 大すき 大はっ見」指導アイデア
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯6 「語り手の認識」を、読み取れていますか? ~「文脈」を読む力について・その5~
「誰1人取り残さない授業」は生成AI活用で〜五所川原市立五所川原小学校・前多昌顕先生の実践
不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練
植物に「あだ名」をつけよう!大作戦【モンタ先生の自然はともだち】
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(理論編)~
子供たちと読みたい 今月の本#3 今日の天気は雨かな、晴れかな
小1国語科「としょかんとなかよし」全時間の板書例&指導アイデア
第55回「博報賞」受賞「ことばの貯金箱『夢』プロジェクト」活動レポート【PR】
自分の気持ちや考えを表現できる「素直」な子供を育む!教師のあり方と子供との関わり方
教師と保護者、保護者同士のよりよい関係を構築する保護者会の工夫【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑫】
様々な改革の狭間で考えるべきこととは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #26
《個別最適な学び》《協働的な学び》を両立する新授業デザイン〈デジタル×深い学び〉
楽しみながら算数の作図力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊴
小6国語「パネルディスカッション―地域の防災」板書の技術
小5国語「みんなが使いやすいデザイン」板書の技術
小4国語「一つの花」京女式板書の技術
小3国語「文様」京女式板書の技術
小2国語「スイミー」京女式板書の技術
小1国語「つぼみ」京女式板書の技術
1コマ40分授業午前5時間制を採用する東京都目黒区 【次期学習指導要領「改訂への道」#19】
五十嵐晶子氏講演:学校DXの鍵を握るICT支援員の活用法|EDIX小学館ブース講演
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
同僚の先生とうまく連携するには?<中高教員の実務>
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
何のために、どんなことを話すの?教育長面談と校長評価~シリーズ「実践教育法規」~
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #18 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組③<後編>
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#7 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<後編>―実践編その3―
フッターです。