小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小4国語科「一つの花」板書例&全時間の指導アイデア
失敗しない「水泳指導、安全のための基本」完全ガイド(準備万全チェックシート2種類付き)
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか?
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#3ダウンロードプリント付
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
クラス担任として、行事にどうかかわる?②[文化祭編]<中高教員の実務>
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(実践編)~
中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう①~考えを整理して、テーマを決める~
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第6回「公文書作成と稟議書の基本」
「小1の壁」とは?【知っておきたい教育用語】
好きなアイドルのことを母がバカにしてきます
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯6 大野睦仁 ~教師を続けていくために大切にしたい三つのこと
【木村泰子の「学びは楽しい」#40】子どもの主体性を育てていますか?
実はけっこう活発に動く植物たちのこと~オジギソウやネムノキ~【モンタ先生の自然はともだち】
文部科学省による「ギフテッド」支援のための研修用動画が10倍面白くなる! 制作裏話
子供の成長を促し指導の質を高める「教育評価」の手立て【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑭】
「自主勉強ノート」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】③
意図的に「思い出す」ことで学力が伸びる!? ~リトリーバル学習で “記憶の定着” をする授業づくり
【小5・社会「わたしたちの国土」】教師は「教える」から「引き出す」へ──子供自身が学びを動かす授業〈デジタル×深い学び〉
【教科調査官インタビュー】加固希支男さん(算数科)「失敗を恐れず、すべての子供が主体的に学べる算数教育を」
コロナ禍がきっかけのマイスタ、自己調整学習 【次期学習指導要領「改訂への道」#21】
戦争の授業を受けるのがこわいです
【実践レポート】協働的に学びを深める「答えのない教室」
自然観察の中で子どもの興味・関心を引き出す 【理科の壺】
クラス担任として、行事にどうかかわる?①[体育祭編]<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #19 徳島県石井町立石井小学校5年3組④<前編>
病休(うつ)から復帰した先生への気遣いで、すごくストレスがたまる
「産休・育休」とは?【知っておきたい教育用語】
小5国語科「夏の夜」全時間の板書例&指導アイデア
作品を見せるのは、はずかしい? そんな児童の思いをくみとって、心の扉を開いてあげよう!
情報活用能力【わかる!教育ニュース #70】
優れた学校経営の手腕は、接遇の細部に宿る。来校者の目に輝いて映る学校にするための、来客接遇術
若手の良いところを見つけて、「あなたらしく」と伝えよう【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #2】
鮮やかな黄緑色が美しいメジロ。ウグイスに見間違われる、可愛いけどちょっと可愛そうな小鳥。【モンタ先生の自然はともだち】
保護者の信頼を得る個人面談7つのポイント|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #4
子供が生き生きと活躍し、保護者の信頼が深まる「授業参観」の進め方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑬】
小5家庭科「ひと針に心をこめて 手ぬいにトライ」
小6家庭科 「すずしい住まい方『家族に提案!快適ルームプランナー』」
デジタルで加速する「子どもが学び、語り出す授業」づくり〈デジタル×深い学び〉
雨の日こそ遊び学べる! 梅雨時におすすめの教室内アクティビティまとめ
フッターです。