器械運動でわかりやすい目標をもたせるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #59】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #33 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」・その2|岡川陽介 先生
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#15ダウンロードプリント付
ICT支援員が先生方に伝えたいこと|五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#03
小4国語科「風船でうちゅうへ」全時間の板書&指導アイデア
端末破損を防ぐ指導のポイント!五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#02
「会食恐怖症」とは?【知っておきたい教育用語】
修学旅行の班決めに納得できません
【木村泰子の「学びは楽しい」#29】大人のみんなで何とかしようよ
ICT支援員とはどんな仕事か?五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#01
教員のための効果的な「叱り方」とは? ~児童を伸ばすコミュニケーション術~
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
【明日の教室セミナー】荒木寿友先生✕苫野一徳先生「『哲学×道徳』で見えてくるこれからの学校づくり」受講レポート
赤坂真二先生「教師と子どもをつなぐ学級経営の「土台」再考《全3回オンライン講座》」受講受付中!
渡辺道治✕藤原友和「自走する集団をつくる一斉指導の技術《全3回オンライン講座》」参加申し込み受付中!
学級活動の歴史を学ぼう! その1【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】①
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
地域を教材化する取組が、世界の教育の中で求められている力を育む 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第15回】
2024年秋新曲!運動会ダンス解説動画《便利な指導資料つき》
小6理科「生物と環境」指導アイデア
小6国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例と全時間の指導アイデア
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #32 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」の授業|丸山雄志 先生
【相談募集中】1年担任。学級経営がうまくいきません
教室の問題行動にアプローチする認知機能強化トレーニング
「Googleサイト」を使って学習サイトを作成しよう|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#5
ダイバーシティ! 本当に腹落ちして経営してる?【連載|管理職を楽しもう #9】
小学校理科で主体的に「調べ学習」に取り組むための教師の働きかけ【理科の壺】
読書の意欲が持続する学級文庫のつくりかた
生理とは何なのかわかりません
国語科の「授業準備」アップデート|気付きの多様性を価値付ける技【中野裕己の授業技術アップデート07】
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯4 高知大学教育学部附属小学校2年B組①<後編>
「自己調整学習」とは?【知っておきたい教育用語】
ウェルビーイング【わかる!教育ニュース#51】
何のための「働き方改革」なのかを問い直しませんか 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #13】
小6社会「日本風の文化」指導アイデア
校長が夏休みにするべき3つの優先事項|校長なら押さえておきたい12のメソッド #5
カリキュラム運営に「癒し」の視点がありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #66】
小4国語科「心が動いたことを言葉に」板書例と全時間の指導アイデア
子供たちが「やってみたい」「またやりたい」と思える体育にするために~小4体育ネット型ゲーム みんなでつなげ! ふわふわバレーボールの実践~
「日頃の見取り」 ができないと 「評定のための評価」 は難しい 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#46