教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」
学校の先生として子供たちと関わり、保護者や地域と関わっていく仕事をしていれば多様な疑問が生じたり、悩みを抱えたりすることがあると思います。そこでこの連載では、元公立小学校の教師でもあり、文部科学省視学官として現行学習指導要領の執筆にも携わった、國學院大學の田村学教授に先生方の疑問や悩みについて明快にお答えいただきます。
-
授業改善
そろそろ教師としての専門性を高めていきたいのですが…(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#7】
-
授業改善
そろそろ教師としての専門性を高めていきたいのですが…(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#6】
-
授業改善
授業づくりについて深く語り合えるような人がいないのですが…【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#5】
-
授業改善
Q2 自分の授業力向上に生かすための研究授業の見方は?(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#4】
-
授業改善
Q2 自分の授業力向上に生かすための研究授業の見方は?(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#3】
-
授業改善
Q1 良い教師になるために、日々の仕事のなかで何を優先すべきか?(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#2】
-
授業改善
Q1 良い教師になるために、日々の仕事のなかで何を優先すべきか?(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#1】
- 1
- 2