先生のためのアート思考(『13歳からのアート思考』末永幸歩先生)
『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)著者の末永幸歩先生が、「これからの時代は、自分の頭で考え、真の意味で責任を持って教育に向き合う教育者が必要となるはず」という信念のもと、先生のためのアート思考をレクチャー。この連載を読んで思考の枷を外すレッスンを定期的に行うことで、教育現場がもっと自由でワクワクしたものに見えてくるはずです。
-
授業改善
【アート✕探究】常識を疑い自分だけの答えをつくろう
-
授業改善
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
-
授業改善
真っ白いノートを1冊買ってみる|働く大人の現実的なアート思考
-
授業改善
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
-
授業改善
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編
-
授業改善
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編
-
授業改善
色を塗るべき授業で工作を始めた子がいたら、どうしますか?
-
授業改善
中高生とアート思考 「人の目が気になる年頃。子供のペースでの鑑賞を保障するには?」
-
授業改善
アート鑑賞「私は面白いことが好きなのですが、子供に対する雰囲気の押し付けになりますか?」
-
授業改善
自分を想いを表現できる「場所」はどこ?<アート思考を育むアート鑑賞vol.3>
-
授業改善
まずは新聞紙を破ってみてから考えよう<アート思考を育むアート鑑賞vol.2>
-
授業改善
たこ焼きを作ろうとして、桃ができたことはありますか?<アート思考を育むアート鑑賞vol.1>
-
授業改善
あなたもできる!「ありえない授業」実践編【ワークシートつき】
-
授業改善
授業づくりはアートです!<思考のタガを外すありえない授業vol.1>
-
授業改善
授業の常識を疑おう!<思考のタガを外すありえない授業vol.2>
-
授業改善
定番の声かけを問い直す<思考のタガを外すありえない授業vol.3>