見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
板書は子供の考えるよりどころになり、学習意欲の導きになるものです。国語科の授業向上をめざす先生方による板書の技術を連載します。子供が主体的に学ぶ板書のヒントにしてください。
-
授業改善
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「文様」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「スイミー」板書の技術
-
授業改善
小1国語「つぼみ」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「創造」板書の技術
-
授業改善
小5国語「見立てる」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「白いぼうし」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「春風をたどって」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「たんぽぽのちえ」板書の技術
-
授業改善
小1国語「はなのみち」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「サボテンの花」板書の技術
-
授業改善
小5国語「銀色の裏地」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「なりきって書こう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「わたしのさいこうの一日」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「ふきのとう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「さあ はじめよう」京女式板書の技術
-
授業改善
小5国語「大造じいさんとがん」板書の技術
-
授業改善
小6国語「海の命」板書の技術
-
授業改善
小5国語「弱いロボットだからできること」板書の技術
-
授業改善
小4国語「初雪のふる日」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「モチモチの木」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「スーホの白い馬」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「いいこといっぱい、一年生」板書の技術
-
授業改善
小6国語「思い出を言葉に」板書の技術
-
授業改善
小5国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」板書の技術
-
授業改善
小4国語「つながりに気をつけよう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「ありの行列」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「ようすをあらわすことば」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「どうぶつの赤ちゃん」板書の技術
-
授業改善
小6国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」板書の技術
-
授業改善
小5国語「和語 漢語 外来語」板書の技術
-
授業改善
小4国語「ウナギのなぞを追って」京女式板書の技術