12/1開催『学校の先生のためのニュースリテラシー入門~テレビの裏側、ニュースの裏側~』(講師:春川正明氏)セミナーのお知らせ
「ナンバリングメモ&なるほどベスト3」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#9
私のChatGPT活用アイデア:自分の予想とAIの回答を比較させて気づきを与える| 近藤泰生 先生(埼玉県公立小学校)
読書指導のアイデア ⑬本の帯を味わおう
ゲストティーチャーを活用するコツとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #8
「学校保健安全法」とは?【知っておきたい教育用語】
掃除と給食指導でクラスが変わる【♯三行教育技術】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
改めて確認しよう! 学校で使わないほうがいい「不適切な言葉」とは
「子供たちのために何かできないか」という初心に返る 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第32回】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】引継ぎもなく辞めた学校の周辺地域で講師の仕事を望むのは不可能か
ネット型の教材は何を選べばいい?<ハンドテニス> 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #39】
子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#35】
ほくとが幸せな学校にしよう【玄海東小のキセキ 第10幕】
【相談募集中】職場でグチを言い合う教職員がいますが、これって当たり前?
「創造性を民主化する」STEAM教育の本質は「つくる」ことにある【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #07】
物の温まり方を生かして「物の冷え方」について考えてみよう 【理科の壺】
先生も子供も楽しくなる理科授業のアイデア【♯三行教育技術】
「データ駆動型教育」とは?【知っておきたい教育用語】
子供の対話 【わかる!教育ニュース#35】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
先生の板書、あとから全部ノートに写させていませんか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#34
一向に減らない「いじめ問題」に、覚悟をもって取り組んでいこう
小5らくらくUnit 6「What would you like?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ICT活用の際、どんな力を育むのかという本質を見失ってはいけない 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第31回】
【相談募集中】若い女性教師と同年代の自分たちとの扱いに差をつける男性教師との付き合い方
ネット型の教材は何を選べばいい?<続けるくん> 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #38】
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#34】