小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
よい授業づくりと学級づくりの両方をかなえる「意見をつなぐ学び合い」とは?~学校の正解主義からの脱却を目指して~
みん教の動画を使った鳥取県教育センターの初任者研修~笑いと交流が生まれる工夫とは~
小1特別活動「1年1組 友達集会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「思い出集会をしよう」指導アイデア
学校の管理下はどこまで?学校で発生する事件・事故への対応~シリーズ「実践教育法規」~
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#22ダウンロードプリント付
「ユースクリニック」とは?【知っておきたい教育用語】
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
【木村泰子の「学びは楽しい」#36】子どものことは子どもに教えてもらわないと分からない!
昆虫の飼育は怖くない! 〜第3学年「チョウを育てよう」〜【理科の壺】
【オンライン講座】教師力を”超”アップデート!新年度の授業を劇的に変える90分《全3回講座》(講師:中野裕己先生)参加申し込み受付中!
音楽科×ICTで表現の幅を広げる〜世田谷区立駒繋小学校・宮野由季先生のiPad活用実践
かかえ込み跳び!跳び越すためのステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #74】
校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】
子どもとの距離の取り方が分からなくなってきました
【完売しました】TVでも話題!! 最終重版「せんせい日めくりカレンダー2025年度版 4月はじまり」
good enoughな毎日を! ~今考えたい、先生と子どもたちのための「自尊感情」~
大人と子どもの権利保障はどう違う?学校における子どもの権利の保障~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「校務DX」とは?【知っておきたい教育用語】
小1生活「もうすぐ2年生」指導アイデア
朝の健康観察を工夫して、教室が明るく大盛り上がり! 学級作りにもオススメです!
いじめ【わかる!教育ニュース #62】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」③④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
Canvaで作る学級通信【応援!Canvaるセンセイ! ♯5】
宿題をやらない児童へ指導することに疲れました
理科の時間で「子どもが授業に集中する」ために必要なたった1つのこと【理科の壺】
日本にどれくらいいるの?外国人児童生徒の教育~シリーズ「実践教育法規」~
「学級じまいに絆づくりの総仕上げ」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #12
フッターです。