【大募集】教えて!あなたの「新任あいさつ・学級開きあいさつ」

やる気にあふれる新任教員
イラストAC/さしみ

みなさんの「新任あいさつ」「学級開きあいさつ」文やエピソードを募集します

先生になって初めてのスピーチ、新しい学級でのあいさつ…どのような話をしましたか?

スピーチする先生

「新任のあいさつって……どんなあいさつをすればいいんだろう?」
「子どもたちとなかよくなるには、どんな話をすればいいのかな?」

新任の頃のあいさつでは誰もが、多くの子供たちを前にして緊張したことと思います。その思いは、これから教員になる後輩たちも同じです。

そこで、先輩先生たちのすばらしい「新任あいさつ」「学級開きあいさつ」をみんなで共有できたらと思います。

子供たちの反応や小道具の有無など、エピソードも含めて、あなたの話した「あいさつ文」を教えてください。

また、準備万端だったのに子供たちを前にしたら頭が真っ白になってしまった。そのときの挽回策は……なんていう失敗談でもいいですね。

困った先生

特に今年度新採の先生は、その思いが冷めやらぬうちにぜひともご投稿ください。もちろん、中堅やベテランの先生方も大歓迎です。

まじめなもの、熱いもの、おもしろいものなど、みなさんの個性溢れるあいさつ文をお待ちしています。

余談ですが、私は二年生のときに、着任式でけん玉のワザを次々に決めてみせた先生に心をわしづかみにされたことがありました。

ご投稿いただいたあいさつ文の中から編集部で選出し、追って「みんなの教育技術」記事にて発表させていただきます。

これから教員になる人、若手の先生たちのためになるような、また、ベテランの先生方にはフレッシュな気持ちを思い出していただけるような記事にしてお届けします。

投稿はこちらのフォームから

※掲載・記事化されたみなさまには、薄謝を進呈いたします。
※締め切りはありません。

●応募できるのは、応募者本人のオリジナル作品のみとさせていただきます。
●入選作品の諸権利は、小学館に帰属するものとさせていただきます。

「みんなの教育技術」に挨拶文例出ています! ⇒ 離任・着任・入学式 心あたたまる挨拶文例集

構成/長昌之 イラスト/イラストAC

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

教育技術誌

その他のコンテンツ

雑誌最新号