• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

平成25年度 第49回 わたしの教育記録

主催:一般財団法人 日本児童教育振興財団
後援:小学館・教育技術研究所

受賞者の発表

特選【1編】

基礎・基本の確かな定着を図る
国語科学習指導の研究
〜「学びやすい」、「学びたくなる」、「学び続ける」 3つの柱を基盤とした実践を通して〜

【大分県佐伯市立鶴谷中学校 石田周一】

特別賞【1編】

ルーズリーフを用いた
国語科ノート指導
〜生きて働く学びの記録を目指して〜

【兵庫県姫路市立林田小学校 嶋津亮志】

入選【3編】

理科自由研究への取り組み
〜研究記録指導を取り入れた実践から〜 鹿児島市立東谷山小学校での取り組み

【鹿児島県鹿児島市立南小学校 牧 逸馬】

小さな学校の大きな挑戦
〜日本一を育てる詩・作文指導〜

【岩手県奥州市立木細工小学校 齋藤卓也】

222枚の学級通信を生かして
学級をつくる

【北海道八雲町立熊石第二中学校 川端裕介】

新採・新人賞【2編】

子どもたちで創り上げる算数授業
〜「知りたい!」「伝えたい!」と心から思える授業展開で子どもたちの思考力・表現力を高める実践を通して〜
【埼玉県日高市立高麗川小学校 長沼文平】

スローリーディング・アクションによる
言語活動の充実を目指して
―「トットちゃん」の読み聞かせから―

【神奈川県逗子市立沼間小学校 小西範明】

審査員

  • 秋田喜代美(東京大学大学院教授)
  • 梶田叡一(兵庫教育大学前学長)
  • 永井順國(政策研究大学院大学客員教授)

※50音順・敬称略

教育技術誌

教育技術最新号

最新号の「読みドコロ」を各編集長が解説。
本誌連動のダウンロード素材もこちらから!

ダウンロードふろく付きムック

教育技術ムック、ドラネットブックスの詳細、ふろくのダウンロードはこちらから!