• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

平成22年度 第46回 わたしの教育記録

主催:一般財団法人 日本児童教育振興財団
後援:小学館・教育技術研究所

受賞者の発表

特選【1編】

言語活動を重視した理科指導の工夫
~理科作文を取り入れた実践から~
新潟市立新津第一小学校での取り組み

【新潟県新潟市立月潟小学校 中村直也】

特別賞【1編】

「きょうのおべんきょう」プリントの実践
【千葉県 筑波大学附属聴覚特別支援学校 山本 晃】

入選【3編】

まるごと受けとめることで開かれていく子どもの可能性
~学級通信「なかよし」の発行と表現活動への取り組みを通して~

【茨城県 土浦市立都和小学校 野上 孝】

味わう古典授業の展開
~『竹取物語』の実践を通して~

【岐阜県 各務原市立鵜沼中学校 村上薫子】

グラフ電卓で図形を作ろう!
~言語活動を効果的にとりいれた活用型課題学習の展開~

【大阪府 大阪教育大学附属池田中学校 代表 上原昭三】

新採・新人賞【3編】

自分の成長を実感し、自己肯定感を高める児童の育成を目指して
~2年「大きくなるっていうことは」で教育課程をつなぐ~

【新潟県 上越市立大手町小学校 久保田春菜】

子どもの「こうしたい」「もっとこうしたい」を大切にしたカルタ実践
~子どもの思いやりや願いを見取り、活動を広げる教師の支援~

【新潟県 上越市立大手町小学校 三星雄大】

子ども達が効果的な学習方法を身に付ける「あすなろ学習」
~明日は明日の自分になろう~

【広島県 三原市立須波小学校 山下喜子】

審査員

  • 秋田喜代美(東京大学大学院教授)
  • 梶田叡一(環太平洋大学学長)
  • 坂本昇一(千葉大学名誉教授)
  • 永井順國(政策研究大学院大学客員教授)

※50音順・敬称略

教育技術誌

教育技術最新号

最新号の「読みドコロ」を各編集長が解説。
本誌連動のダウンロード素材もこちらから!

ダウンロードふろく付きムック

教育技術ムック、ドラネットブックスの詳細、ふろくのダウンロードはこちらから!