平成22年度 第46回 わたしの教育記録
主催:一般財団法人 日本児童教育振興財団
後援:小学館・教育技術研究所
受賞者の発表
特選【1編】
言語活動を重視した理科指導の工夫
~理科作文を取り入れた実践から~
新潟市立新津第一小学校での取り組み
【新潟県新潟市立月潟小学校 中村直也】
特別賞【1編】
「きょうのおべんきょう」プリントの実践
【千葉県 筑波大学附属聴覚特別支援学校 山本 晃】
入選【3編】
まるごと受けとめることで開かれていく子どもの可能性
~学級通信「なかよし」の発行と表現活動への取り組みを通して~
【茨城県 土浦市立都和小学校 野上 孝】
味わう古典授業の展開
~『竹取物語』の実践を通して~
【岐阜県 各務原市立鵜沼中学校 村上薫子】
グラフ電卓で図形を作ろう!
~言語活動を効果的にとりいれた活用型課題学習の展開~
【大阪府 大阪教育大学附属池田中学校 代表 上原昭三】
新採・新人賞【3編】
自分の成長を実感し、自己肯定感を高める児童の育成を目指して
~2年「大きくなるっていうことは」で教育課程をつなぐ~
【新潟県 上越市立大手町小学校 久保田春菜】
子どもの「こうしたい」「もっとこうしたい」を大切にしたカルタ実践
~子どもの思いやりや願いを見取り、活動を広げる教師の支援~
【新潟県 上越市立大手町小学校 三星雄大】
子ども達が効果的な学習方法を身に付ける「あすなろ学習」
~明日は明日の自分になろう~
【広島県 三原市立須波小学校 山下喜子】
審査員
- 秋田喜代美(東京大学大学院教授)
- 梶田叡一(環太平洋大学学長)
- 坂本昇一(千葉大学名誉教授)
- 永井順國(政策研究大学院大学客員教授)
※50音順・敬称略