協力者の一覧
-
元文部科学省特別支援教育調査官
加藤典子
元文部科学省初等中等教育局特別支援教育課特別支援教育調査官。 鳥取県出身。鳥取県の公立小学校で教員を14年間務めた後、鳥取県教育委員会特別支援教育課指導主事や鳥…
-
小泉博明
こいずみひろあき 文京学院大学名誉教授。日本大学大学院総合社会情報研究科博士後期課程修了。博士(総合社会文化)。高校教員、早稲田大学教育学部非常勤講師、東京大学…
-
ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授・インクルーシブ教育研究センター長
青山新吾
ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授、同大学インクルーシブ教育研究センター長。岡山県内公立小学校教諭、岡山県教育庁特別支援教育課指導主事を経て現職…
-
上越教育大学教職大学院教授
赤坂真二
19年間の小学校での学級担任を経て、2008年4月より現所属。現職教員や大学院生の指導を行う一方で、学校や自治体の教育改善のアドバイザーとして活動中。日本学級経…
-
前文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官/十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科 教授
浅見哲也
1967年埼玉県生まれ。1990年より教諭、指導主事、教頭、校長、園長を務め、2017年より文部科学省教科調査官、2023年4月より十文字学園女子大学教授。どの…
-
東京都公立小学校教諭
渥美卓哉
民間企業の営業職から転職して教師に。教員歴は今年で13年目。通常学級の担任を経て、知的障がい児が在籍する特別支援学級を担任している。子ども支援学会に所属。こども…
-
横浜市立大学国際教養学部准教授
阿内春生
あうちはるお 茨城県生まれ。博士(教育学)。専門は教育行政学。早稲田大学教育総合研究所・助手、福島大学人間発達文化学類・准教授などを経て2022年より現職。おも…
-
帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官)
安部恭子
帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官) 埼玉県さいたま市の小学校に勤務後、さいたま市教育委員会、さいたま市立小学校教頭勤務を経て、2015年より文部科学省初…
-
京都橘大学教授
池田 修
いけだ・おさむ。1962年東京生まれ。国語科教育法、学級担任論などを担当。元中学校国語科教師。研究テーマは、「国語科を実技教科にしたい」「楽しく授業を経営したい…
-
NPO授業づくりネットワーク理事長
石川晋
北海道中学校教員として採用後、オホーツク、旭川、十勝の中学校を歴任。2017年に退職後、幼稚園から小中高、大学などを1年間に160校訪問し、国語・道徳・合唱の授…
-
千葉県公立小学校教諭
飯村友和
千葉県公立小学校教諭。今年は、教職大学院で「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する学級経営について研究。全国の教室を訪問している。著書に『あなただからでき…
-
埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者
稲垣孝章
埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者。城西国際大学兼任講師。日本女子体育大学非常勤講師。元・埼玉県特別活動研究会会長。『「みんなの」学級経営 伸びる・つなが…
-
学校法人 軽井沢風越学園校長
岩瀬直樹
埼玉県公立小学校教諭として22年間勤め、学習者中心の授業・学級・学校づくりに取り組む。2015年、東京学芸大学大学院教育学研究科准教授に就任。 学級経営、カリキ…
-
福島大学人間発達文化学類准教授
植田 啓嗣(うえだ さとし)
大阪府生まれ。博士(学術)早稲田大学。専門は比較教育学、教育政策。タイを中心に海外の学校を訪問し、教育機会保障の在り方を追究している。早稲田大学教育学部助手、西…
-
北海道公立小学校教諭
宇野弘恵
北海道公立小学校教諭。民間教育研修などに参加、登壇し、今日的課題や教員人生を豊かにすることを学んでいる。著書に『あと30分早く帰れる!子育て教師の超効率仕事術』…
-
敬和学園大学人文学部准教授
江口和美
専門は教育行財政学。2021年より現職。
-
臨床心理士・公認心理師
大多和二郎
神奈川県を中心に、公立学校共済組合や教育委員会等からの委託で、初任者研修などの文部科学省法定研修でのメンタルヘルス研修講師、 管理職への助言、各学校での職員研修…
-
淑徳大学教授
岡野雅一
淑徳大学教授。埼玉県川越市立川越第一小学校教諭、埼玉大学教育学部附属小学校教諭および副校長、埼玉県教育局 義務教育指導課 主任指導主事を経て、平成22年4月に埼…
-
北海道公立小学校教諭
大野睦仁
学習者主体の教室づくりと職場づくりを意識した校内研修のあり方を模索中。「教師力BRUSH-UPセミナー事務局。2007年文部科学大臣優秀教員表彰受賞。単著に『6…
-
大阪府公立小学校教諭
岡本美穂
「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(学力研)」に所属。著書に、『学び合い、支え合い、高め合い「あいの力」で子どものやる気を引き出す授業術』 (ナツメ社)等…
-
佐賀県公立小学校教諭
小倉美佐枝
若手教員向けのセミナーやインスタで圧倒的支持を集める個性派ポジティブ教師。共著に『女性教師の実践からこれからの教育を考える!』(学事出版)ほか。若手教師の悩みに…
-
埼玉県公立小学校教諭
奥山俊志哉(おくやま としや)
1990年福井県生まれ 京都教育大学卒業 京都教育大学連合教職大学院修了 教職修士(専門職) 2024年8月現在、小学校教諭11年目 (通常学級5年 特別支援学…
-
NPO法人日本教育再興連盟 代表理事
隂山英男
1958年兵庫県生まれ。1981年、兵庫県公立小学校にて教員人生をスタート。1989年、徹底反復学習で基礎学力向上をめざす「隂山メソッド」を確立。2001年「徹…
-
新潟市立大野小学校校長
片山敏郎
新潟市立大野小学校校長。小学校教諭として新潟県内の公立小学校、新潟大学教育学部附属新潟小学校等に勤務し、新潟市教育委員会学校支援課指導主事を経て、2023年4月…
-
春日智稀
かすが・ともき 2015年より埼玉県公立小学校教諭。学校心理士。 日本生徒指導学会・日本学校教育相談学会・日本教育心理学会・日本学校心理士会・日本教育カウンセラ…
-
元宮城県公立小学校教員
川上淳子
かわかみじゅんこ●Edu Support Office代表。宮城教育大学卒業。元宮城県公立小学校教員。元国立大学法人宮城教育大学非常勤講師。2014年からアンガ…
-
弁護士・弁理士
川上大雅
弁護士・弁理士。 著書に『駆け出しクリエイターのための著作権Q&A』(玄光社,2020)。非常勤講師として札幌学院大学法学部(知的財産法A),北海道教育大学岩見…
-
杉並区立済美養護学校 主任教諭
川上康則
公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。今もっとも注目度の高い特別支援教育の実践者の一人。著書に「子どもの心の受け止め方 発達につまずきのあ…
-
教育実践研究家、教育実践研究サークル「菊池道場」主宰
菊池省三
「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」「価値語」などの独自の実践により、児童の自尊感情を高める学級づくりをめざす。「菊池道場」主宰。文部科学省「『熟議…
-
菊池聡
横浜市立小学校教師。2001~2003年に香港日本人学校に勤務。帰国後、国際教室を担当。学校という組織の枠を超え、幼稚園・保育園から中学・高等学校との連携、地域…