小2算数「100より大きい数」指導アイデア(1/10時)《100を単位とした数の見方》
執筆/富山大学人間発達科学部小学校・細江孝太郎
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県公立小学校校長・中川愼一
目次
本時のねらいと評価規準
(本時1/10時 単元の導入)
ねらい
10のまとまりの見方を基にして、100を単位とした数の見方について考える。
評価規準
大きな数を数えやすくしようとして、10のまとまりを基に100のまとまりをつくって考えている。
問題
星はなんこありますか。
(ワークシートを配付し、数える時間を確保する)
星はなん個ありましたか。
265個です。
でも、数えるのが大変でした。
何が大変だったのですか。
たくさん数があって、数えにくかったです。
途中で間違えて、数え直してしまいました。
もっとうまく数えられるといいんだけどな。
大きな数のうまい数え方を考えていきましょう。
星が全部で265個あることをはっきりさせます。先に答えを明らかにすることで、どの子も安心して、「どのように数えたのか」「よりよい数え方はないか」という「数え方」に焦点を絞って話し合うことができます。
学習のねらい
大きな数のうまい数え方を考えよう
見通し
2や5などの数のまとまりをつくっていけば、うまく数えられそうだ。
10のまとまりをつくっていけば、よりうまく数えられそうよ。
自力解決の様子
A つまずいている子
数をとなえながら、1個ずつ数えている。 2個ずつや5個ずつで、数えている。
B 素朴に解いている子
10のまとまりを26個つくって数えている(一年生の学習を基に、10個のまとまりをつくっている)。
C ねらい通りに解いている子
100のまとまりを2個と10のまとまりを6個つくって数えている(10のまとまりをまとめて、100のまとまりをつくっている)。
学び合いの計画
イラスト/松島りつこ・横井智美
『教育技術 小一小二』 2020年6月号より