小1算数「いくつといくつ」指導アイデア(1/7時)《5の構成の理解》

執筆/東京都公立小学校主任教諭・横須賀咲子
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊

本時のねらいと評価規準

本時1/7時 

ねらい

5の構成を理解する。

評価規準

5の構成に着目して、5をほかの2つの数の和として捉え、表現している。

小1算数「いくつといくつ」指導アイデア
イラストAC

問題

おんがくが とまったら、赤と 白が まざった 5人ぐみを つくりましょう。

  • 赤白帽子をかぶらせ、子供たちを赤と白の半分ずつに分けておく。
  • 音楽をかけて歩き回り、音楽が止まったら5人組をつくって座るというゲームを行う。
  • 何回か繰り返す。

ここは赤が何人、白が何人の5人組ですか。

赤が3人と白が2人の5人です。

(※5人みんなで言わせるようにするとよい)

ここは赤が何人、白が何人の5人組ですか。

赤が1人と白が4人の5人です。

ここは赤が何人、白が何人の5人組ですか。

赤が4人と白が1人の5人組です。

みんな違う。(Aさん)

Aさんが「みんな違う」と言ったけれど、何が違うのかしら。Aさんの言いたかったことは分かりますか。

5人は同じでも、赤と白の数はみんな違うということだと思います。

そうですね。いろいろな5人組がありますね。どんな5人組があるか調べていきましょう。

学習のねらい
5は いくつと いくつ

別な友達と、また5人組をつくりましょう。

赤が3人と白が2人の5人組になりました。

私は、赤が1人と白が4人の5人組です。

  • ゲームをしながら、赤が何人と白が何人で5人組になったかを板書に整理していきます。
  • 何人と何人で5人組になったか、声に出して言うよう促したり、黒板に○を子供に貼らせたりします。

※板書を隠します。

赤が2人と……。あれ、白は何人だったかな?

赤の人数だけを聞いて、白の人数が分かるかな?

板書

見通し

ブロックを使えば分かりそうだよ!

黒板のように○を書けば分かりそう!

自力解決の様子

A
B

学び合いの計画

イラスト/松島りつこ・横井智美

『教育技術 小一小二』2021年4/5月号より

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