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小5理科「電磁石の性質」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小5理科「電磁石の性質」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県那珂川市立岩戸小学校指導教諭・濵本めぐみ
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県那珂川市立安徳北小学校校長・白水隆暢
   福岡県那珂川市立南畑小学校教頭・大園亨

単元目標

電流の大きさや向き、コイルの巻き数などに着目して、これらの条件を制御しながら、電流がつくる磁力を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

 
「エネルギー」を柱とする領域である本単元は、主として「量的・関係的」な見方で捉えることが特徴的な学習です。電流の大きさやコイルの巻き数を変えることで、電磁石の鉄を引き付ける強さが変化することを比較しながら調べていきます。調べる際には、条件を制御して、予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力がとても重要になります。本単元では、実験に用いる道具や材(導線の長さや電池の種類など)など、さまざまな条件のうち、変えたい条件以外の条件が同じになるよう解決の方法を発想する必要があります。解決の方法を発想するために大切なこととして、条件を制御することの意義をしっかりと確認しましょう。

評価規準

知識・技能

①電流の流れているコイルは、鉄心を磁化する働きがあり、電流の向きが変わると、電磁石の極も変わることを理解している。
②電磁石の強さは、電流の大きさや導線の巻き数によって変わることを理解している。
③電流がつくる磁力について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

①電流がつくる磁力について、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②電流がつくる磁力について、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①電流がつくる磁力についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②電流がつくる磁力について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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