小1生活「あきまつりを しよう」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小1生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「あきまつりを しよう」の単元を扱います。
執筆/高知大学教育学部附属小学校教諭・谷脇 優
編集委員/文部科学省教科調査官・齋藤博伸
高知県公立小学校校長・尾中映里
目次
年間指導計画
4月 | どきどき わくわく 1ねんせい(スタートカリキュラム) |
5月 | がっこう だいすき |
6月 | きれいに さいてね |
7月 | なつが やって きた |
8月 | いきものと なかよし |
9月 | あきを さがぞう |
10月 | あきの おもちゃを つくろう |
11月 | あきまつりを しよう |
12月 | じぶんで できるよ |
1月 | ふゆを たのしもう |
2月 | しん1年生に 学校のことを つたえよう |
3月 | もうすぐ 2年生 |
単元目標
年長児との関わりを深めたり、秋祭りを行うことを通して、年長児の気持ちを想像しながら一緒に楽しめる遊びを考えたり、相手意識や目的意識をもって遊びの工夫や説明の仕方を選んだりしながら、年長児と関わったり遊んだりすることのよさや楽しさに気付き、これからも進んで触れ合い交流したり、みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとしたりすることができるようにする。