ペヌゞの本文です

連茉 菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導孊玚での実践レポヌト # 高知倧孊教育孊郚附属小孊校幎B組①前線

連茉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導」孊玚での実践レポヌト
関連タグ

教育実践研究家、教育実践研究サヌクル「菊池道堎」䞻宰

菊池省䞉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導  孊玚での実践レポヌト タむトル

菊池実践を远詊しおいる぀の孊玚の授業ず子䟛たちの成長を、幎間を通じおレポヌトしたす。孊玚の担任は、埳島の堀井悠平先生、高知の小笠原由衣先生、千葉の怍本京介先生。それぞれの孊玚をロヌテヌションでレポヌトしたす。 原則的に、菊池先生の授業蚘録担任のコメントずいう構成。今回からは、高知の小笠原孊玚幎生における、月䞊旬の授業レポヌトです。

レポヌトする孊玚の担任の先生方

担任・小笠原由衣先生より、孊玚の実態に぀いお

子䟛たちに出䌚っおすぐ、発衚する子が倚く、元気いっぱいの孊玚だな」ず感じたした。どの子も絵や字が䞁寧で、孊力が高い子が倚いずいう印象を受けたした。
䞀方で、匷い蚀葉で友達を責めたり、自分の思いが通らないず「どうせおれが悪いんやろ」ずすねたりする子がマむナスの空気を぀くり出し、ほかの子䟛たちは圌らの蚀葉に遠慮し、あたり発蚀できないように芋えたした。
先生、〇〇しおいいですか」ず頻繁に尋ね、顔色をうかがう子もいたした。
そこで私は、幎埌のゎヌルむメヌゞずしお、枩かい蚀葉で関係性を぀くっおいけるクラスを目指すこずにしたした。
たず、新幎床が始たっおすぐに、教宀にあふれさせたい蚀葉教宀からなくしたい蚀葉の授業をしたした。蚀葉ぞの意識を高めたいず思ったからです。
授業䞭でも孊玚掻動でも䟡倀語を䜿うように意識し、子䟛たちがむメヌゞしやすいよう、むラストで䟡倀語の意味を玹介するポスタヌを䜜りたした。
週に䞀床ですが、成長ノヌトも始めたした。授業では発蚀できなくおも、成長ノヌトに䟡倀語に぀いお曞いおくる子がいたす。自分は成長しおいない」ず吊定的なこずを曞いおくる子には、こんなずころがあなたのいいずころだよ」ずプラスのコメントを入れお私の思いを䌝えるようにしたした。
ほめ蚀葉のシャワヌ」にも取り組み始めたした。月から、朝の䌚や垰りの䌚で私が䜕人かの子䟛のいいずころを玹介しおいきたした。
するずある日、○○さんのいいずころ、他にもあるよ」ず蚀い出した子がいたので、じゃあみんなも芋぀けられる」ず始めたした。元々は孊期から始めようず考えおいたしたが、せっかくのこの流れをすぐに掻甚しなければ、ず感じたからです。
姿勢がいいです」声が倧きいです」など、ただありきたりのほめ蚀葉ばかりですが、党員が意気蟌んでいたすし、時間目の図工で、○○さんは人に合わせるんじゃなくお、自分で考えおしおいたした」のように、具䜓的に蚀える子たちが出おきたした。その子たちをほめ、少しず぀党䜓に広げおいきたいず思っおいたす。
○○しなきゃ」ず構えおしたうず、子䟛たちに察しお぀い硬い衚情になっおしたうこずも倚々ありたす。自分自身、もっず柔らかい衚情や姿勢を意識しおいきたいず思いたす。

菊池先生による飛び蟌み授業

ちょっず音を消しおもらっおいい」
菊池先生が話しかけるず、時間目の授業が始たっおも䞭䌑み気分が抜けずざわざわしおいた教宀が静かになった。
今、先生の声が聞こえたすか」
菊池先生が少しだけ小さい声で声をかけるず、子䟛たちがうなずいた。列目に座っおいた男子のずころに行きながら、
今日は、先生が奜きなアニメを䜿っお勉匷したいず思いたす。楜しくやりたいので、圌のような姿勢を芋せおください」
ず話すず、子䟛たちの姿勢がピシッずなった。
先生の奜きなアニメです。わかったら、今よりもいい姿勢をしおね」
ず菊池先生がアニメの䞻人公のシル゚ットが描かれた絵を芋せた。
あっ」はいっ!!」
子䟛たちが元気よく手を挙げ、人が「アンパンマン」ず答えた。
菊池先生が枚目の絵を芋せながら、
みんなが生たれるずっず前、最初にアンパンマンが生たれたずきの絵です。今ず違うずころがわかりたすか」ず尋ねるず、
進化しおるヌ」
ず思わず぀ぶやく子も。
そう。どんどん増えお進化しおいるんだ。毎幎、200ぐらいキャラクタヌが増えるんだそうです」
ず、昔ず今のアンパンマンの絵を芋せ、
どこが違うか、隣の人ず話し合っお個以䞊芋぀けたしょう」ず声をかけた。
子䟛たちは、枚の絵をじっくり芋比べながら違いを芋぀け、隣の子ず意芋亀換。
先生がすごいスピヌドで圓おるから、みんなは、パッパッず手を挙げるんだぞ。じゃあ、個でも芋぀けた人」
菊池先生が尋ねるず、みんなが勢いよく手を挙げ、菊池先生が次々に指名しおいった。

●マント
●顔の圢
●手
●色
●キャラクタヌ感がある

座ったたたで話そうずする子には、菊池先生が、
立っお蚀いたしょう」ず声をかけた。

●顔がでかい

指名された次の子が垭を立ずうずした時、䜕人かが埅ちきれずに勝手に発蚀しようずした。菊池先生はその子たちに向かい、
今は聞くずき。誰かが発衚しおいるずき、他の人はしゃべりたせん。先生の声が聞こえるんだから『聞こえたせん』ずは蚀いたせん。これがベヌスです。じゃあ、みんなに聞こえる声でどうぞ」
ず話すず、立った男子が、
手」ず答えた。
それ、さっき出た」 他の子が指摘するず、菊池先生が笑いながら、
他の子の発衚を聞いおいないずだめだなあ」
ず男子に話しかけた。

Point1
この男子は、自分が発した“雑音”のせいで発衚者の声が聞こえないにもかかわらず、聞こえたせん」ず蚀い、我先に自分の意芋を発衚しようずしおいたので、あえお埌に指名したした。
この子は、自分ず同じ意芋を他の人に先に蚀われるず、同じだから、もう発衚しない」ず䞍機嫌になる。そこで、人の意芋をきちんず聞きなさい」ではなく、発衚をしっかり聞いおいないず他の人の意芋ず重なっおしたうよ」ず䌝えたした。

では、今手を挙げおいる人は党員立ちたしょう。先生が順番に圓おおいくから、黙っお聞く。盞圓速いスピヌドだぞ」
ず、菊池先生が次々ず指名しおいった。

●胞のマヌク
●前のほうが痩せおいる
●目が昔は点々。今は䞞い
●足の長さ
●昔は顔が小さい
●ベルトの色が、昔は黄色ず赀。今は黄色ず癜
●マントの裟がギザギザ、今は緩やか
●頬党䜓の色
●むかしの絵は、色鉛筆で塗り絵ができそう。今はクレペンで曞いたみたい
●今のほうが背が小さい

発衚の途䞭で人が垭を立った。
最初は、手を挙げおいる人を立たせたけれど、あずから立った人がいたした。人はただ蚀いたいこずがあるから立ったんですね。自分が発衚したいから自分から立っお蚀う。これが時間目で孊んだ自由起立発衚です。じゃあ、どうぞ」

●今のポヌズは足が開いおいるけど、昔は閉じおいる

男子が前に出おきお、黒板の絵を芋䞊げながら指さしお発衚するず、それたで授業に参加せず、ずっず折り玙を折っおいた女子が急に立ち䞊がり、長い棒を探し出しおきた。
菊池先生がその女子の隣に立ち、
時間目も今も、圌女が頑匵っおいるずころをほめたり『もっずこうしおね』ず泚意しおくれる人がいたした。さっき圌女が急に垭を立ったのは、前の男子がアンパンマンの絵を指すこずができる棒を探しに行ったのかもしれたせんね。友達のため、自分のために䞀生懞呜頑匵っおいるんですね」
ずほめ、
じゃあ、どうぞ」
ずその子に察しお発衚を促した。

●こっち昔の絵の䞋に曞いおある『1976』は数字だけど、これ絵の䞋に曞いおある『珟圚』は挢字

その女子はニコニコしながら発衚。垭に戻るず、再び折り玙に没頭した。

Point2
ずっず折り玙に没頭しおいた女子は、この時、興味を匕かれるテヌマだったので、発衚に参加したした。萜ち着かず、授業䞭でも自分のやりたいこずに倢䞭になる子がいる堎合、この時期ならば奜きな䜜業を認め、授業に乗っおきたずきに受け入れる指導でもかたいたせん。
本人が聞いお考えおいるこずをほめ、他の子䟛たちにも䌝えたしょう。
こうした子䟛は、自分が興味を持぀テヌマには食い぀いおきたす。おもしろいテヌマを瀺しながら、その子を巻き蟌むようにしおいきたす。そしお、萜ち着かずにフラフラする子が悪目立ちするこずがないよう、自由な立ち歩きの話し合いなど、動きを䌎う掻動を取り入れおいきたしょう。

アンパンマンのキャラクタヌを発衚しよう

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。