小4理科「月と星」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小4理科「月と星」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県北九州市立星ヶ丘小学校教諭・馬塲隆太
福岡県北九州市立黒崎中央小学校主幹教諭・冨田基史
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県北九州市立曽根東小学校校長・中村弘幸
福岡県北九州市立花房小学校教頭・松永庸助
目次
単元目標
子どもが月や星の位置の変化や時間の経過に着目して、それらを関係付け、月や星の特徴を調べる活動を通して、それらについて理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①月は日によって形が変わって見え、1日のうちでも時刻によって位置が変わることを理解している。
②空には明るさのちがう星があることを理解している。
③星の集まりは、1日のうちでも時刻によって並び方は変わらないが、位置が変わることを理解している。
④月や星の特徴について器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られる結果をわかりやすく記録している。
思考・判断・表現
①月や星の特徴について、既習の内容や生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現するなどして問題解決している。
②月や星の特徴について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①月や星の特徴についての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②月や星の特徴について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。