小2算数「分けた大きさのあらわし方を考えよう」指導アイデア《3つに分けた1つ分のあらわし方を考える》
執筆/神奈川県公立小学校教諭・能登谷亮
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥
目次
本時のねらいと評価規準(本時4/5時)
ねらい
[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] や [MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH] について考えたことを基にして、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH] の意味について捉えることができる。
評価規準
2つの数量の関係に着目し、それらの大きさを倍や分数を使って表し、説明しようとしている。
もんだい
同じ大きさに3つに分けた1つ分のあらわし方を考えよう。
12個入りのチョコレートを同じ数ずつに分けると?
12個のチョコレートの [MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] は、何個かな。
半分なので、6個になります。
[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH] だと、どうなりますか。
同じ数に分けるから、3個だ。
ほかの分け方もあるよ。
3つにも分けられるけど……。
3つに分けると、4個ずつになるね。
同じ大きさに2つに分けたら [MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]、4つに分けたら、[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH] だったから……。
3つに分けた1つ分だから、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH] といっていいのかな。
[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] や [MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH] と同じように考えてよいのかな。
学習のねらい
「3分の1」とあらわしてよいわけを考えよう。
見通し
同じ大きさに分けることができれば、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH] と言えるはず。
3つに分けたものを集めて、元の大きさに戻ればいいんじゃないかな。
自力解決の様子
A つまずいている子
チョコレートを4個ずつに分けることができない。
B 素朴に解いている子
4個ずつ、3つのまとまりに分けて「3分の1」と捉えている。
C ねらい通りに解いている子
元の大きさの [MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH] である4個の3倍が12個になると考えている。
学び合いの計画
イラスト/松島りつこ、横井智美
『教育技術 小一小二』2022年2/3月号より