• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2019/10/18

執筆/埼玉県さいたま市立木崎小学校教諭・石原裕太
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫

卵
Steve BuissinneによるPixabayからの画像

本時のねらいと評価規準

(本時3/ 10)

ねらい
資料の散らばりの様子を考察することができる。

評価規準
散らばりの様子を調べる必要性について考え、資料を統計的に考察することができる。(数学的な考え方)

問題

東小屋と西小屋の卵の重さは、それぞれどんなはんいに、どのように散らばっているか調べましょう。

西小屋の卵は平均では重かったけれど、最大74g、最小45g と重さの幅がありましたね。

東小屋は19g の差だったけれど、西小屋は29g も差がありました。

卵の重さの記録表では分かりづらいなあ。

東小屋のニワトリが産んだ卵の重さ(g)

クリックすると別ウィンドウで開きます

西小屋のニワトリが産んだ卵の重さ(g)

クリックすると別ウィンドウで開きます

では、それぞれの小屋の卵はどんな範囲に、どのように散らばっているか調べてみましょう。

本時の学習のねらい

散らばりの様子を調べよう。

見通し

どのようにしたら、卵の重さの散らばっている様子が分かるでしょうか。

平均の値や記録表からだけでは、卵の重さの散らばりの様子が分からないので、順番に並べたらどうだろう。

ただ数字を並べただけでは分かりづらいので、重さの数直線にグラフのように描いたらどうかな。

学び合いのポイント

平均は、集団の様子を表す1つの代表値ですが、この数値だけでは、集団の様子を十分に把握しきれるわけではありません。ここでは、集団の様子を最小値や最大値、中央値などの他の代表値で見たり、散らばりの様子を図に表したりしながら、多様な方法で考察する態度を養います。

散らばりの様子は、数直線に要素(データ)を表すことで視覚的に捉えることができます。また、視覚化する際、棒グラフ状に表す子供も想定されます。

ここでは、棒グラフ状表記も認めつつ、数直線に表す活動を行います。その後、この数直線などを基に、散らばりについてどのようなことが分かるか、話合いを通して検討していきます。どのような範囲に、どのように集まっているのか、平均値の近くに集まるデータの数、同値の頻度などに注目させ、集団の様子に気付けるような声かけを行っていきます。

こうした活動を通し、子供が平均の近くにデータが集まる分布と、そうでない分布があることや、資料を調べる際には平均だけでなく、散らばりにも目を向ける必要があることに気付くことが重要です。

東の小屋の数直線
クリックすると別ウィンドウで開きます
西の小屋の数直線
クリックすると別ウィンドウで開きます

ノート例

ノート例
クリックすると別ウィンドウで開きます

全体での学び合い(数直線に表記した後)

卵の重さにばらつきがあるのは、どちらの小屋でしたか。

西小屋だと思います。

どうしてそのように思いましたか。

東小屋は48 ~ 67g の中に散らばっているけど、西小屋は45 ~ 74g と範囲が広いからです。

それぞれの卵の重さの散らばり方は、どうでしたか。

東小屋は、55 ~ 60g にぎゅっと集まっているけれど、西小屋は、全体的に広く散らばっています。

では、前回求めた平均の値を数直線に入れてみましょう。平均の値と散らばり方を見て、どのようなことが分かりますか。

東小屋は、平均の近くに数が集まっている。

西小屋はばらばらで、平均から離れたところにもある。

平均の値だけでは、散らばり方が分からない。

学習のまとめに向けて

今日は、数直線を使って卵の重さの散らばりの様子を調べました。数直線を使って散らばりの様子を比べると、どのようなよいところがありますか。

卵の重さが、どのような範囲に散らばっているかが分かりやすかったです。

卵の重さが多く集まっているところが分かりやすいです。

数直線に表したら、平均の近くに集まっているか、ばらばらかが一目で分かりました。

子供の感想例

平均を使うと、計算でそれぞれの小屋の卵の重さをならして比べられたけれど、数直線を使うと、重さの散らばっている様子が一目で分かった。

平均の値が同じくらいでも、散らばりの様子が違うことが分かった。

平均の値の近くに、卵の重さが集まらないことがあることに驚いた。

ワンポイントアドバイス

浦和大学教授 矢部一夫

本単元は、資料の代表値としての平均、度数分布表や柱状グラフなどを学習し、統計的に考察したり、表現したりする能力を伸ばすことをねらいとしています。一般に、数の処理の仕方やグラフの扱いなどの知識を得る時間や作業が多くなってしまう傾向がありますが、代表値のよさや表・グラフで表現する必要性を実感させる問いや活動を充実させていくことが大切です。

本事例では、上述したように平均や数直線の扱い方等だけでなく、それぞれのよさについて話し合う時間に重きを置いた授業展開になっています。また、扱う題材も卵という身の回りのものを用いて、その有用性が実感できるように工夫しています。

このような統計的な見方・考え方は、中学一年生の学習につながる領域でもあり、例えば「平均では西小屋の方が、重い卵が産まれると言える」、「東小屋の卵の方が、重さの散らばりが少なく、粒ぞろいであると言える」など、多様な観点から考察する態度を育てておくことが大切です。

6年算数 資料の調べ方(1)-平均ー

イラスト/やひろきよみ

『小六教育技術』2018年11月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

もっと見る