小1算数「いくつといくつ」指導アイデア(1/7時)《6の構成の理解》
執筆/福岡教育大学附属福岡小学校教諭・石橋大輔、福岡教育大学附属福岡小学校教諭・曽根﨑達雄
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらいと評価規準
(本時1/7)
本時のねらい
おはじきの数当てゲームを通して、6がいくつといくつでできているのかを、捉えることができる。
評価規準
6について構成を理解し、6を分解することができる。(技能)
場面把握と解決の見通し
(場面)
ここにおはじきが6個あります。一緒に確かめましょう。
1、2、3、4、5、6。
今から、数当てゲームをするよ。
(6個のおはじきを両手に分けて握り、子供から見て右にあるおはじきを見せる)
右には2個ありますね。では、左にはいくつあるでしょう。
わからない。
4個。
(右手にあるおはじきを見せる)
1、2、3、4。正解です。6は2と4でできていますね。数当てゲームをしながら、6は、いくつといくつからできているのかを見つけましょう。
本時の学習のねらい
6は、いくつといくつでできるのか、数当てゲームで見つけよう。
自力解決
子供には片方のおはじきを見せて、握って隠れているおはじきの数を当てるゲームであることを伝える。また、おはじきを操作しながら考えられるように、数を当てる子供にも、6個のおはじきを用意しておくとよいでしょう。
A:つまずいている子
おはじきを操作しても、隠されているおはじきの数を当てることができない。
B:素朴に解いている子
6個のおはじきから、見えたのと同じ数のおはじきを除き、残りを数えている。
C:ねらい通りに解いている子
見えているおはじきを数えるだけで、見えていないおはじきの数を当てている。
集団解決
集団解決では、数当てゲームの結果から、6は、いくつといくつでできているのかをまとめていきましょう。
集団解決の例
数を当てることは、できましたか。
イラスト/佐藤雅枝 横井智美
『小一教育技術』2018年5月号より