小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】

ゆたかな言語活動を行うためにICTを活用した授業が求められる外国語活動。しかし、様々なツールや教材を切り替えながらでは、手惑う場面もしばしばでしょう。本好利彰先生がこれまでの授業で作成してきたパワーポイント(スライド)教材は、これひとつ、授業の導入から終末までモニターに映すだけで授業を組み立てられる”お助け教材”です。「モトヨシ先生のスライドde外国語活動」で外国語活動の授業を、らくらくクオリティアップ!
今回は、Let’s Try! 2 Unit2「Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」の第1時のらくらく授業の進め方です。
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学准教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態にあわせて修正して使いましょう
小学校4年生の「Let’s Try! 2」のUnit2「Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」全3時の1時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
【目標】
天気の言い方に慣れ親しもう。
〇世界と日本の遊びの共通点と相違点を通して、多様な考え方があることに気付くとともに、さまざまな動作、遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
〇好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合う。(思考力、判断力、表現力等)
〇相手に配慮しながら、友達を自分の好きな遊びに誘おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
【言語材料】
◎How’s the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. Let’s (play cards). Yes, let’s. Sorry.
○天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy)
○状態・気持ち(hot, cold)
○動作(stand, sit, stop, jump, turn)
○身体の部位(hand, leg)
○遊び(tag, jump rope, bingo, game), outside, inside,
○衣類(shirt, shorts, sweater, pants, boots, cap)
[既出]挨拶・自己紹介, I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. What (sport) do you like?
- 挨拶
- サイモンセズ
- じゃんけんゲーム(引き算、かけ算)
- ティーチャーズトーク
- ジェスチャーゲーム
- デジタル教科書P6 Let’s Watch and Think①
- キーワードゲーム
- デジタル教科書P8 Let’s Listen!①
- デジタル教科書P8 Let’s Listen!②
- ふりかえり