小1算数「ひきざん」指導アイデア《くり下がりのあるひき算のしかた》
執筆/神奈川県公立小学校教諭・能登谷亮
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥
目次
本時のねらいと評価規準
(本時 1/10時)
ねらい
くり下がりのある減法計算のしかたについて、「10といくつ」という数の見方を基に、既習の計算を使って考えようとする。
評価規準
数の構成に着目し、くり下がりのある減法計算のしかたを、操作や図を用いて考え、表現しようとしている。

もんだい
どんぐりを9こつかいます。のこりはなんこになりますか。


Aさんは、何個になるかな。
10個あるね。9個使うから……。
ひき算をすれば分かるよ。
10-9になるね。残りは1個だ。
Bさんは、何個になるかな。
Aさんよりも、たくさんある。
全部で13個持っているよ。
13-9のひき算をすればいいね。
学習のねらい
13-9のけいさんは、どのようにかんがえればよいかな。
見通し
3から9は引けないね。 どこから9をとろうかな。
10-9の計算はできたよ。それが使えないかな。
自力解決の様子
A つまずいている子
13を10と3に分けられない。10を9と1とみることができない。
B 素朴に解いている子
13個のブロックから9個をとって、残りの4個を数えている。
C ねらい通りに解いている子
13を10と3に分けて、10のまとまりから9をとって、残りの1と3を合わせている。
学び合いの計画
イラスト/松島りつこ・横井智美
「教育技術 小一小二」 2020年12月号より