小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #23 「Goal 11 住み続けられるまちづくりを」その2|松本さおり 先生
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯4 鳥取県東伯郡北栄町立大栄小学校「たんぽぽのちえ」(第2学年)の授業
保護者を炎上させないための対応術|校長なら押さえておきたい12のメソッド #3
いじめ【わかる!教育ニュース#47】
まさか、もう忘れてない? ~経営方針を浸透させる~ 【連載|女性管理職を楽しもう #8】
子どもの事実から「校長観」の転換を 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #12】
小1国語科「すきなこと、なあに」全時間の板書&指導アイデア
「全員活躍型のお楽しみ会で絆を深めよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #3
人の気持ちを考えることができません
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小1国語科「どうぶつの赤ちゃん」板書例&全時間の指導アイデア
「架け橋期」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 2「Happy birthday!」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
生成AIの学校での活用アイデアいっぱい!みん教セミナーレポート
子供のやる気を引き出すには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #13
学級が荒れそうなとき、指導に困ったとき、迷ったとき…。再確認したい教育の至言~著名な教育者の名言に学ぶ~
小5らくらくUnit 2「Happy birthday!」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
学生の皆さんへ! 教育実習を笑顔で完走するための10のポイント
小5らくらくUnit 2「Happy birthday!」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5特別活動「学級の歌をつくろう」指導アイデア
小6特別活動「学級の歌をつくろう」指導アイデア
小1国語科「はるがきた」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小1生活「きれいに さいてね」指導アイデア
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯3 千歳市立信濃小学校「帰り道」(第6学年)の授業
簡単便利! 小6算数「ラグビーボール型の面積」の検算法
生成AIは教師自身の意思決定のための壁打ちに使える【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#01】
小5らくらくUnit 2「Happy birthday!」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
実践での協力ミッションの進め方とは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑤
【明日の教室セミナー】ChatGPTで人生が変わる!京都橘大学・池田修先生による生成AIセミナーレポート
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #22 「Goal 11 住み続けられるまちづくりを」を学ぶ授業|瀬戸山千穂 先生
保護者から強い口調で指摘を受け、一気に不安になってしまいました
小4国語科「未来につなぐ工芸品」全時間の板書例&指導アイデア
準備運動の在り方を変えて体育授業力アップ!【小学校体育指導アイデア】
小4国語科「工芸品のみりょくを伝えよう」板書例と全時間の指導アイデア
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#2 図書館へ行こう~本と出合うきっかけになる本~
小学校理科の “教材研究” ってどうやるの? 【理科の壺】
教師が多様な案をもち、子供たちの活動の幅を広げることが大切【先生たちの「探究」勉強会レポート #06】
「実務家教員」とは?【知っておきたい教育用語】
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
フッターです。