小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #25 「Goal 12 つくる責任 つかう責任」その2|渡邊雄大 先生
小学校「生活・総合」の授業づくり最新事例が満載!『令和の「生活・総合」授業実践レポート』(監修/田村学)
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第65回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その6) ─国語科教科書の教材提示論─
友達がいじめをしているけれど、何も言えません
子どもたちに責められて学校に行けなくなりました
教師にとっての守・破・離とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第43回】
「40分授業午前5時間制」とは?【知っておきたい教育用語】
体育が苦手で泣くのはおかしいですか?
授業の質と効率が向上!学校現場での電子黒板活用事例をエプソンが公開【PR】
担任以外に子供が相談できる窓口が設置。担任としてはやりにくさしかない
教師自身がディベートを経験する活動を、校内研修に取り入れる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #34】
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小2算数「箱の形を調べよう」指導アイデア《面の形や数に着目して箱の形の特徴を捉える》
小2算数「分けた大きさ」指導アイデア《分けた1つ分の大きさの表し方について考える》
小2算数「図を使って考えよう」指導アイデア《加法逆の減法の問題解決の仕方》
小1算数「何時何分」指導アイデア《時刻を読んだり、表したりする》
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係を、□や△を使った式に表す》
小3算数「そろばん」指導アイデア《そろばんの数の仕組みの理解》
小6国語科「私と本/星空を届けたい」全時間の板書&指導アイデア
長期連休明けでリセットされた子どもへの対応|5月【特別支援学級の学級経営】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#13ダウンロードプリント付
教師側から提示した実験をすると、子供たちは結果の分析、まとめが分かりづらくなる【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第8回】
「やさしいどうして?」のまなざし~徹底した個への関心~|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #3
小2国語科「話そう、二年生のわたし」板書例&全時間の指導アイデア
生成AIを1年生から9年生まで全校で活用する【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#03】
宿泊行事の事前指導は「視覚化」してバッチリ!【ダウンロード資料付き】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #24 「Goal 12 つくる責任 つかう責任」を学ぶ授業|宗實直樹 先生
学校では、なぜみんな同じ事をやらなければならないのですか
【木村泰子の「学びは楽しい」#27】学習参観の目的は何ですか?
小学校理科で、子どもたちが主人公の観察・実験にするためには? 【理科の壺】
小4理科「電流のはたらき」指導アイデア
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
失敗しない「1回目の授業参観」完全ガイド
いつもより早く下校する子どもたちへのお話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
フッターです。